日本の若者に... | グローバルに波乱万丈

アメリカのニュースで、どこかの高校の卒業式の映像が映された。

地震の直後、生徒達は逃げようと大騒ぎになっているシーン。

そして、生徒達が皆で力を合わせ、下敷きになっている者を救うため、「いち、にい、さん!」っと、落ちてきた天井か壁を持ち上げようとしているシーン。



最近の日本の若者達は、頼りないと聞く。 白けていると聞く。

これから日本はどうなるのかと不安だった。



アメリカのテレビで映される悲惨な写真の中に、か細い青年が、お爺さんを背に背負って逃げている姿あった。 


日本語チャンネルでは、中学生達が集まって、励ましのポスターを作り、避難所になっている体育館の壁に貼っている姿がレポートされていた。

その避難所にいる一人のお爺さんが、

「自分たちも家を亡くし、家族の行方がわからなく、辛い思いをしているのに、なんとありがたい...」 

と、涙で言葉を詰まらせていた。

その体育館で卒業式をするはずだった生徒達だそうだ。

これから皆で町を直し、その体育館で卒業したいと言っていた。




日本の若者達、すごいじゃない! やっぱり君達は日本人! 


まだまだ、君達の中の大和魂は消えてはいない。



今日は、“I AM JAPANESE.”と自己紹介する息子の21歳の誕生日。

日本人の若者にエールを送りたい。

頑張れ! 日本をよろしく頼む!