モロッコ的な人生の過し方 | グローバルに波乱万丈



いろんな国の人達とつきあっていると、それぞれのお国柄みたいなものがあって面白いんです。 

国名は伏せておきますが、よく、まぁ、いつも不満でぶつぶつ言っている、日本人の憧れの国の国民もいれば、

モロッコ人のようにあまり恵まれていない国なのにも関わらず、明るい国民もいるんです。 

もちろん、皆が皆ってわけじゃあないですけどね。 


$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




週末、主人の友達が支配人をしているレストランに、よく友達と集まるんです。



    モロッコ人、そしていろんな国の人のお話


                 モロッコ人、そしていろんな国の人のお話



友達も、支配人としての仕事をほん投げて、座り込んでわいわい始めるんです。 

時々、トランシーバーでスタッフに指図してますけどね。



モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




これまた明るい、プエルトリコ人のグランド・シェフも時々登場するんです。   



$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




彼らにも、それぞれいろんな問題や悩みがあるんです。 人生って、いろいろあるじゃあないですか。 

それに彼らは故郷、家族と離れ、外国で外国人として外国語をしゃべってやっているから、辛いこともたくさんあるわけです。 


でも、集まっている時はそんなことこれっぽちも見せず、皆、明るいんですよ。 

いつもぶつぶつ、ぐじぐじしていたら余計気分が悪くなるし、周りも嫌じゃあないですか。 



$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




モロッコ人はジョークが好きです。 ちなみに、英語で言う“ジョーク”は、普通、小噺や可笑しい作り話のことなんです。 集まれば、いつもジョークの語り合いが始まるんですよ。



モロッコ人、そしていろんな国の人のお話



笑いは気持ちがいいものですよね。 特に皆で笑うと、セラピー的に心が晴れてくるものです。 


モロッコ人、そしていろんな国の人のお話




ジョーク、特にモロッコ人のジョークは日本人には理解し難いと思いますが、

私のお気に入りをここでひとつ紹介してみましょう。 

モロッコのジョークは有り得ない不可能な話が多いですから、そこは突っ込まないでくださいね。




    アメリカの大統領と、フランスの首相と、モロッコの国王。
    ペリコプターに乗って、地球をぐるぐる廻っていました。 


    目をつむったままで空から手探りで、自分の国を当てるゲームをしようということになりました。 



    まず、アメリカの大統領が目をつむり、ペリコプターから手を伸ばし、

    アメリカの大統領: 「うーーーん、あ、今、この下が自分の国、アメリカだ!」 

    フランスの首相とモロッコの国王: 「正解! でも、どうしてわかったんだ?」

    アメリカの大統領: 「自由の女神が手に触れたから、アメリカだとわかったんだ。」



    次はフランスの首相の番。 目をつむり、ペリコプターから手を伸ばし、

    フランスの首相: 「うーーーん、あ、今、この下が自分の国、フランスだ!」 

    アメリカの大統領とモロッコの国王: 「正解! でも、どうしてわかったんだ?」

    フランスの首相: 「エッフェル・タワーが手に触れたから、フランスだとわかったんだ。」



    次はモロッコの国王の番。 国王は手を伸ばし、引っ込めて、

    モロッコの国王: 「あ、今、この下がモロッコだ!」 

    アメリカの大統領とフランスの首相: 「正解! でも、どうしてわかったんだ?」

    モロッコの国王: 「腕時計が無くなったから、モロッコだとわかったんだ。」







解説: アメリカやフランスと比べ、発展してないモロッコではスリも多いので、

空からモロッコに手を伸ばしたら腕時計を獲られたということ。 




ちょっと、モロッカン・ジョーク初心者には難しかったですかね。 

モロッコ人は自分達や自分の国をコケにしたジョークが好きなんです。



一日のうち、笑う回数が多い方がいいに決まってますよね。 笑うことの多い人生の方がいいに決まってます。 

笑うということは体にいいらしく、医学的にも笑う人は長生きすると証明されているそうですよ。 

誰にだって、多かれ少なかれ悩みや問題があるものです。 生きていると仕方がないことですよね。 

だから、なるべく、ぶつぶつ、ぐじぐじせずに、モロッコ人を見習って、友達や家族と一緒に笑いましょうよ。 

そしたら、心が晴れてきて、「何とかなる!」って思えてきて、本当に何とかなったりするものですから。


$モロッコ人、そしていろんな国の人のお話



私のモロッコ人達との夜はこんなふうに、くっくっく、けたけたけたと、更けていくんです。 

そして、「明日からまた頑張るぞー!」って思えたりするんです。