会場:ルミネtheよしもと


ルミネ初進出の『ジャルってんじゃねぇよ』でした。前回のブラッツはチケット争奪戦に完敗した為、私にとっては初めてのジャルジャル単独でありました。レポを書こうとすると激しくネタバレするしかなくなってしまいそうなので、コントタイトルとちょっとした補足&感想のみを・・・。


10分ほど押してのスタート。最初に二人が出てきて挨拶をすると、キャーキャーとものすごい歓声!かと思いきや、歓声の音を流してました(笑)。何をいっても黄色い声援の客席に照れる二人。


・オープニングV


・コント①『気持ちの波』

結婚式の仲人を頼む人と頼まれる人の気持ちの波長の合わなさ。


・コント②『長い付き合いやのに全然お互いのこと知らん奴ら』

20年以上の幼馴染なのに、今更お互いの知らなかった事実が明らかに・・・。最後で持っていかれたなあ。


・コント③『はなくそ』

家庭教師ネタ。このシリーズってほんと下らないけど好き(笑)。


・コント④『腕ずもう』

寿司屋ネタ。何度も買いに行く塩や、見ている方も覚えていられないような細かさに笑いました。


・ブリッジ①『おしり鑑賞』

斬新!(笑)


・コント⑤『サイン長い奴』

②のコントに出てきた下太一さんが再登場。


・コント⑥『熱烈KISS』

ファーストキスの自慢を聞いているはずが・・・。福徳くんの顔!


・コント⑦『変なキャラ練習させられてる奴』

演出家の下でギャグを練習させられる。演出家のお手本が完璧すぎるんですが(笑)。


・コント⑧『大きな車』

ショートコント。


・コント⑨『後付けコント』

社長と社員1人だけの会社。大きな契約が取れて喜んでいると・・・。


・ブリッジ②『おしり鑑賞2』

こちらもアグレッシブな。


・コント⑩『腹殴る奴』

美容院で急に暴れだし、腹を殴る客。


・コント⑪『口笛訪問』

これはずるい(笑)。設定の訳の分からなさも口笛の選曲も表情も全てが可笑しかった~。


・コント⑫『理解不能者~野球部入部』

野球のことを何も知らない新入部員にイチから野球を教えることに。一緒にイラッイラさせられるほどの理解不能者(笑)。


・コント⑬『笛が落ちずにすんだ奴』

ショートコント。


・コント⑭『ピアニストとモデルのコラボ』


・エンドロール

超一瞬!


・ダイジェスト


・絵日記


トークなしのエンディングで幕が閉まり、終演は8:45。実質1時間半くらいのライブでした。ジャルジャルのコントだったらこのくらいの時間が妥当でしょうか。あっという間だったけれど、1時間半とは思えない内容の濃さでした。いろんな色のコントがあって、あれだけ立て続けにやっても飽きることがなく。腕ずもう、変なキャラ、口笛訪問、理解不能者あたりがすごく好きでしたねー。ただひたすらに面白かった!私は正直シュールよりベタよりの人間だと思っているのであまりそういう視点からジャルジャルを見てはいないのですが、それでもやっぱり今まで近くになかった笑いに確実にやられてしまいました。もう今まで以上にはまって帰ってきてしまったので、次回の東京単独を今から心待ちにしてしまいそうです。


帰りに↓いただきました。コントタイトルと絵日記が載ってます。こういうの嬉しい。
080309_2253~01001.JPG