NOスポハラ③ 怒りの指導で失われるもの 自主性、自信、向上心、チャレンジ精神、そして笑顔 | 八幡フレッシュ!のブログ

八幡フレッシュ!のブログ

群馬県高崎市の女子小学生バレーチーム『八幡フレッシュ』の応援ブログです

 

 

 

 

 

怒りの指導で

 

高圧的な指導で

 

失われるもの

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

自主性

自分で考えて動かなくなります

 

 

 

 

自信

否定され続ければ

自信も無くなるのは当然です

 

 

 

 

向上心

下を向くようになります

 

 

 

 

チャレンジ

精神

そりゃ何もしたくもなくなります

 

 

 

 

 

 

そして

失われるもの

NO.1は…

 

笑顔

 

これが一番キツイ

バレーして笑顔が無くなるって…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

人から

 

笑顔を奪う行為って

 

 

 

 

 

それらは一般的に

 

犯罪

 

と呼ばれています

 

 

 

 

 

もしくは

 

虐待

 

とも言い換えられます

 

 

 

image

 

 

 

スポーツは

 

素晴らしいツール

 

 

 

 

人間性を

 

育てることが出来る

 

 

 

image

 

 

怒りを使わなくても

 

 

勝利も出来るし

 

育成も出来る

 

 

 

 

 

 

両方を

 

手に入れることが出来る

 

 

 

 

 

そこが

 

指導者の腕の見せ所

 

 

image

 

って言ってました

(^_^)

 

 

 

 

そんな話しです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!

八幡フレッシュ!

(o^-')b