青葉 つけ麺 | やわらの日々戯言

青葉 つけ麺

青葉 つけ麺

久々のラーメン記事。

JR船橋駅の近くのラーメン横丁に行ってきました。

なにやら、新しい店「匠」というお店ができていました。入りたかったけれど、行った時間が遅すぎた^^;

んで、唯一開いていた青葉に入りました。

普通のラーメンは食べたので、今回はつけ麺を注文。

出てきたのは↑の写真みたいな感じのもの。

このつけ麺は酸味はほとんどなく、だしは、豚骨、鶏がらのスープと、かつお節、煮干、さば節、昆布などを混ぜたスープ。

この二つのスープを混ぜた、ダブルスープ方式のスープだそうです。

酸味が強くない分、豚骨や鶏がら、魚介系のだしの旨みがよく出てたと思います。

また、スープには店名のとおり、青葉が入っているようだ。。。スープに細かくあったあれがそうかな?

なかなか美味しかったです!