麺 あさひ 醤油ラーメン | やわらの日々戯言

麺 あさひ 醤油ラーメン

麺 あさひ 醤油ラーメン

今日は千葉県松戸市の新松戸駅付近の麺あさひという所にいってきました。

今回は行き当たりばったりでなく、下調べをしてからいったのでまずは基本の醤油ラーメンを注文しました。

なんでも旭川ラーメンだとかなんとか。

出てきたラーメンは、見た目魚系醤油のスープで、トッピングは、チャーシュー×2、煮卵、海苔、さやえんどう、メンマ、葱といった感じでした。

さて、スープを実際にすすってみると、予想以上に魚の風味が強く口に広がりました。さらに、動物系のだしの風味も見え隠れ。魚が強かったせいか、豚だか鶏だか分かりませんでした(^_^;)

調べた所によると、鶏、豚、魚のトリプルスープのようです。

味は濃い目だが、店の人に言えば薄めることもできるようです。

周りは飲み屋が多いため飲んだ後はこれっくら濃いほうがちょうどいいのかもしれない。

チャーシューは、かなり口でとろける感じ。かといって脂身ばっかというわけでもない。

煮卵はこれまで食べた中でも、かなり上位のレベルのものだったと思う。黄身の半熟具合がぎりぎり周りにあふれ出さない程度のとろっとろ!味も程よく濃すぎない程度に染みていて美味しい。

麺は中細ちぢれ麺、腰があり湯で加減がちょうどいい感じで口の中でしっかりした歯ごたえがありました。