テーマ:

食べ物




お嫁さんが里帰り出産の為九州に帰る日が近づきました。
夫はお嫁さんが身軽なうちにと(と言ってももう9ヶ月の大きなお腹なのですが)浅草の「駒形どぜう」に行く提案をしました。
勿論お嫁さんはじめ息子も私も大賛成!


そして10月27日「駒形どぜう」に行って来ました。






4人とも「駒形どぜう」に行くのは初めてです。
まして夫を除いて泥鰌を食べるのも初めてです。


浅草の雷門で待ち合わせをして出かけました。
12時半ごろに「駒形どぜう」に着きました。
店に入ると板の間の大広間が目に飛び込んできました。
私やお嫁さんのためには椅子席が良いということで地下への階段を下りるとテーブル席になっていました。






さて注文です。
メニューを見ながら夫が色々説明をしてくれます。

丁度お昼の定食メニューがありその中から
私と息子は「柳川定食」(田楽、柳川、ご飯、どぜう汁、お新香)

















お嫁さんは「なべ定食」(田楽、どぜうなべ、ご飯、どぜう汁、お新香)



どぜうなべ



夫は単品料理の「柳川なべ」「くじら竜田揚げ」「どぜう入り玉子焼き」「お新香盛り合わせ」
また私と息子は泥鰌の頭と骨をとったもの夫とお嫁さんはまるのままの泥鰌にしました。


食べる前には全部食べられるかどうか心配でしたが思ったより美味しく食べられました。
特にどぜう汁は絶品でした。


食後は浅草寺に行きました。





平日ですが観光客で大賑わいでした。
お参りをして境内の菊花展を見て浅草公会堂のスターの広場で手形をみて私とお嫁さんは揚げ饅頭の立ち食いをして夫と息子は小さな酒屋さんでデンキブランの試飲をして浅草散策は終了。





今度お嫁さんに会うときは私と夫が九州に行き赤ちゃんが生まれている予定です。


ところで
泥鰌鍋(どぢやうなべ)・どぜう鍋・泥鰌汁・柳川鍋
は夏の季語でした。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物


2014年5月22日
夫の誕生祝いを息子夫婦の計画で行いました。
場所は自宅から歩いて10分位のところです。
でもこんなところにこんなお店があったなんて始めて知りました。





ビール、白ワイン、赤ワインを呑みながらの美味しい料理を堪能しました。
私とお嫁さんはブラッドオレンジジュースでしたが。



おとうし
合鴨と牛タンのスモーク
画像なし(写真を撮るのを忘れました)



さわらのカルパッチョ





かにクリーム春巻き





はまぐりのブルゴーニュ焼き





そば粉のカレット(チーズ・卵・生ハム)





真鯛のアメリケーヌソース





糖衣ナッツ(カシューナッツ・アーモンド)





白身魚のパリパリ揚げ





牛はちのすと白いんげんのトマト煮





牛すね肉の黒ビール煮







デザート








息子夫婦もこの店を京王沿線生活マガジンあいぼりーで初めて知ったと言っていました。
若いシェフとマダムでお店を切り盛りしていました。
食事の途中マダムが息子に「ひょっとして同級生?」との会話になりマダムは息子と幼稚園から中学までの同級生であることが分かりました。
マダムは予約のときに息子の住所と名前で何となく同級生ではないかと気になっていたのでいつ話しかけようかと迷っていたと言っていました。
私も夫も幼稚園のころのマダムをよく知っていましたのでとても懐かしくマダムのご両親も元気で居るとのことで話が盛りあがりました。


このお店は開店して5年になると言っていました。
そういえば階段下に(お店は2階にあります)メニューのボードが置いてあったのを見たことがありました。
でも興味がなかったので素通りしていました。





食事を終え夫はマダムと写真を撮り帰りにはマダムが店の外まで送ってくださいました。


また是非行きたいお店になりました。。







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物



八王子にも「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が東急スクエアの1階にあります。

イースター限定商品が並んで居ました。

「キャラメルイースター」と「ストロベリーミルキー」を購入。各1個230円。





孫娘とスカイプをしてドーナツの写真をラインで送って見てもらうと「可愛い~!」を連発です。
でも娘は「高い!」と驚愕。
あちらでは12個が7ドルぐらいだと言っています。
そしてたまに「Buy one get one free(バイ ワン ゲット ワン フリー)」=「ひとつ買ったらもうひとつはタダ」
で24個が7ドルぐらいになるときもあるということです。
そういえば娘の所に行ったをり24個を買ったのを思い出しました。
食べきれないかもしれないと思っていましたが家族4人で食べきった事も思いだしました。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物



メロンパンの専門店です。


図書館の帰りに西八王子の駅前商店街に行くと「おいしいメロンパン」の店があるのに気がつきました。
何時出来たのでしょう。





ショーウンドーを覘くと「メロンパン・プレーン」「メイプル・メロンパン」「ショコラ・メロンパン」「いちご・メロンパン」「オレンジ・メロンパン」等がならんでいます。









「メロンパン・プレーン」1個160円を購入。
直径が14センチありました。
外側のクッキー生地がパリパリ中側がふかふかでとても美味しかったです。





 




図書館で借りた本の情報はこちら です。

 |  リブログ(0)

テーマ:

2014年1月24日


食べ物



自宅から車で7分ぐらいの所に「自家製うどん久兵衛屋」が出来ました。

息子夫婦と夫で食べに行きました。





私は「かけうどんランチ」500円






夫は「かき揚げうどん」500円








お嫁さんは「天丼温うどん」724円





息子は「すき焼きランチ」724円






それぞれの注文した物を4人で少しずつシェアーしながら食べました。


「娘や孫娘にも是非食べてほしいね」と満足してお店を出ました。




 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物


新宿メトロ食堂街(B1F)の追分だんご本舗で「おこわ御前」を注文。1100円


右側はきしめんです。小さめのおわんです。
でも中身が盛りだくさんでした。
(かまぼこ・しいたけ・にんじん・ホウレン草・ねぎ・えび・たけのこ・うずらのたまご・もち)


おこわの上には冷奴とこぶの佃煮がついて居ました。






 |  リブログ(0)

テーマ:

頂き物



長野県の小布施町のお土産をいただきました。


小布施堂の「栗鹿ノ子羊羹」です。

ミニサイズ(40g)の3本入り。


原材料は栗・砂糖・寒天です。

私の大好きな小豆は使っていません。


小豆を使っていないスイーツは苦手でしたがこれは美味しかった!


栗羊羹の中では今のところ私のナンバー1です。




食べ物・頂き物・当選品


食べ物・頂き物・当選品




 |  リブログ(0)

テーマ:

頂き物


代々木上原にあるBoulangerie et Cafe Main Mano(ブーランジェリー&カフェ マンマーノ)の食パンとクロワッサンをいただきました。

クロワッサンは普通においしかったです。

食パンはオーブントースターで焼くといい香りが漂いとてもおいしかったです。

お持ち帰りの紙袋がしゃれています。



食べ物・頂き物・当選品


食べ物・頂き物・当選品


食べ物・頂き物・当選品


食べ物・頂き物・当選品

 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物


八王子の南口に新しく駅ビルが出来ました。

セレオ八王子の2階にあるDelifrance(デリフランス)に行きました。

駅の出口と直結していてビックカメラのビルの入り口の隣りにあります。

Delifrance(デリフランス)はパン屋さんでイートインも出来ます。


「クロックムッシュプレートセット」を注文しました。

クロックムッシュ・サラダ・トマトスープ・コーヒーのセットで680円でした。



食べ物・頂き物・当選品

 |  リブログ(0)

テーマ:

食べ物


伊勢丹新宿本店地下1階「喫茶・虎屋菓寮」で「あんみつ」を食べました。

フルーツも求肥も入っていないいたってシンプルなあんみつでした。

値段は¥1155

ずいぶん贅沢してしまいました。


帰宅後ネットで調べてみると虎屋のHPに

「黒豆、赤えんどう豆に加え、黒琥珀、粟羊羹、琥珀羹、水羊羹、求肥など和菓子店ならではの自家製のトッピングが特徴です」

と画像入りででていました。

私の食べたあんみつとはちょっと差があるみたいですが・・・



食べ物・頂き物・当選品


食べ物・頂き物・当選品
虎屋HPのあんみつ画像





 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。