手に入りました!

テーマ:

己書の先生が、名古屋の方なので

お題にも「味噌煮込みうどん」などが登場します。


三河味醂については、有名ですが

みりん風調味料ではなく、本格的なみりんは

こだわりのあるお酒屋さんで買っています。


最近は、甘酒や酒粕を使った

お料理も工夫していたのですが

使ってみたかった「味醂粕」を探していました。


日本酒の醸造元は多いものの

味醂を作っている醸造元は少ないので

なかなか売っていないし

さらに、東京まで来ている数はわずか。


今回は日本橋のこだわりのお店で買いました。


でも、送料や一度に使う量を考えたら

ちょっと高くて・・・


日本橋へ足を運んで必要な分を買える方がありがたいです。



出来れば麹菌を殺したくないので

あまり高い温度で加熱しない

料理方法を考えてみたいと思います。


AD

2017/03/28お買い物

テーマ:

またヨドバシ.comにお願いして

道具を買いました。


薄墨のカートリッジに、画用紙

赤の筆ペンに18色パレット。


18色パレットは新しい絵具が増えたからですが

24色と悩んだ結果、描くときの机のスペースが

狭くなるので18色で我慢して、

今使っている15色をサブで使う事にしました。




新月3/28のお買い物は

次へのステップの為の品々でした。




AD

大人のお泊り会

テーマ:

昨日より、湯河原へ泊りに行きました。


女友達ばかり、6人です。


本当は9人のグループですが

二人は産休中、一人は病気療養中です。


今回は、彼が会社の営業会議で利用した

伊東園ホテルチェーンの旅館を

利用させていただきました。


一泊二食、夕食朝食付き

食べ放題、飲み放題付き!


追加料金も特にないので幹事はラクラクです。


で、夜は部屋飲みでもりあがって

夜中の3時までおしゃべりして

温泉も入って、朝も入って


それから、横浜へ移動して

産休中の一人と合流してランチ!


京都のおばんざいのお店で

美味しいランチ!




すごく美味しかった!


九州人に不思議な事は

お味噌汁はすごく甘いのに

玉子焼きは甘くない、煮物にも甘みがない・・・不思議。


なんで味噌汁だけ甘いのか?


ご飯の最後のふた口はお茶漬けにしました。


また秋にはお泊りしましょう!

AD

バースデープレゼント

テーマ:

誕生日プレゼントに

次女が買ってくれた

ホルベイン透明水彩の持っていない色。


一番安い12色セットを使っていて

もう少しあったらいいな・・・と

今ある色で混色が難しい色と

ゴールド、シルバーも!



なんか、もったいなくて使えん!


そして、毎年バースデーカードを送って下さる

フラメンコの先輩には

今年はハガキでお礼状を・・・


なかなか手紙って書かんもんね。

今日ポストに入れても、届くのは月曜やん。


己書ってこんな事にも使えます。

実用的なところが、嬉しい~


お礼状も楽しく描けちゃいますよ~


明日はお友達と旅行なので

好きなハガキをもらってもらおう~!

ってか、押し付けてこようと思います。



今日は彼と夕飯デートで

赤坂に行きました。


ワタシの大好きな広島のお好み焼き!


シーフードに豚肉と餅を入れてもらった

ミックス餅です。


広島では焼きそばが入っているのが

ポピュラーだと思いますが

このお店は餅が選べるので

毎回お餅でお願いしています。


彼が大きなサイズ

ワタシはレギュラーサイズですが

小食のワタシが食べられるのは

多分、焼きそばでなく

お餅だからだと思います。





最初は予約が入っているからと

断られかけたのですが・・・


奥さんが「久しぶりに来てくれたんだから!」と

予約の方がいらっしゃる間に入れてくれました。


ワタシ達はお酒も飲まないので

本当に早いんですよ(笑)

その分儲からないとは思いますが

サラッと食べておごちそうさま~!です。



帰りに文明堂のカステラと

ケーキを買ってもらいました。


お誕生日だったんで・・・