養豚場へUターン!!!!!        文太  with 仲良し家族

2012年春、実家(高知県・四万十町=旧窪川町)へUターンする事を決めてブログを始め 2014年からは、親父が守ってきた養豚場で、今度は息子を中心に『四万十ポーク・米豚』を育てています。
養豚場での奮闘劇や、仲良し家族のエピソードなどを綴っています。

四万十ポーク 米豚(こめぶた) これが我が家で生産している豚のブランド名ですブタさん





我が家がある高知県四万十町(旧窪川町)は、標高230メートルの台地にあり 県内の豚肉生産量の半分以上を担っている畜産の町ですが、米どころとしても藩政時代から記録が有り、四万十町窪川地域で栽培された仁井田米は高知県内でも良く知られているブランド米で、台地ならではの冷涼な気候が水稲栽培に適しているといわれています。


この仁井田米と同じ環境で育つ飼料用のお米を、肉質を決める出荷前の約60日間に与えた四万十ポークを「米豚(こめぶた)」と呼び、 平成20年に新しいブランドとして誕生しました。


米豚(こめぶた)の肉の特徴は、良質なタンパク質と豊富なビタミンB1、意外にもヘルシーな脂肪分 、そして柔らかい肉質。


アミノ酸や脂肪酸(オレイン酸)が多いと 美味しく感じるそうですが、米豚(こめぶた)の分析結果もそれを裏付けています。



NEW !
テーマ:
文太のブログへ   ようこそ(*^^*)




こんばんは!
風が冷たい1日でした。



この時期は、送別会やら歓迎会で
呑む機会が増えますが
*私には、関係ないけど…


仕事関係の方が異動になったので
今夜は、その送別会って事で
主人は出掛けました。


で、今夜は一人(*^▽^)/★*☆♪



新しいソファーが届いてから
もう10日になるけど
一人でゆっくり腰を掛けるって事がなく
*晩御飯食べたら、眠くなる(笑)





ここ数日は、私の代わりに
『つくし』を座らせてました。(笑)


が、今夜はゆっくり座って
録画してたのを観ようかと思います。



一人なので、晩御飯も
市販の惣菜オンリー。( ̄▽+ ̄*)




いいじゃないか!
こんな夜があっても。




さぁ、一人時間を楽しみます。



о(ж>▽<)y ☆




AD
いいね!した人  |  コメント(9)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。