ジャガイモのお勉強  | 高原の自然体験・癒され・学び・楽しむ ~りすっち倶楽部~

高原の自然体験・癒され・学び・楽しむ ~りすっち倶楽部~

標高1000mのガーデンサロンを拠点に 八ヶ岳南麓の自然に触れ、高原ライフを一緒に楽しんでいきませんか?

ダーチャの募集の詳細がまだですが・・・

ダーチャの準備に関わる
ミーティング&勉強会が続いてます。

師匠からは、

これ、勉強のレベルじゃないからと言われてますが・・・

私にとっては 

自分で考え、感じ、体験する 独学に近い状態をベースに
ポイントは 参考書 何十冊も比較検討したような深いレベルで
教えてもらえる 有難い 最高の学びの環境です。

それを活かして ダーチャ倶楽部は
とびっきりのとってもとっても魅力あるものにしていきます。

そんな状況なので 
ダーチャの詳細は 明日見直しをしてから
落ち着いてアップさせていただきます。


今日は お勉強の内容をご紹介

じゃがいもの 品種と特徴



これ、みんなジャガイモです。




切り口、
白 黄色いの ちょっとオレンジが買った黄色いの

ここにはないけど ジャガイモには
赤いの、紫なのも あるんですよ。


そして、ホイルに包んで



見た目 焼き芋。




お味は・・・・

 

サツマイモのような甘み

栗のような 味わいもあり

でも ジャガイモの香りもあり

な~んとも 不思議!!

「なに、これ」

 

「こんな美味しいジャガイモ
今まで食べたことな~い!」

が 私の感想。

そして 3種の食べ比べ



それぞれ 色だけでなく

香り  食感  甘み
柔らかさ  (火の通り易さ)

色々 違~う。



ちょっと写真撮り失敗した感じですが


まいたけと一緒に
バターとパルミジャーノで仕上げた炒め物

メッチャ美味

白い肉質の”キタカムイ”という品種のジャガイモは
牛乳・乳製品との相性が良く 
シチューにすると とっても美味しいそうです。

それで チーズで乳製品との相性を感じられるようにと
こんなアレンジになりました。

これ、見た目チーズ使ってるの解らないですよね、
ちょっとの工夫で 簡単なのに ほんとに美味しい。


ジャガイモの品種ごと
特徴にあった美味しい食べ方がある。


ジャガイモ 一つとっても
野菜の世界は 奥深く 面白く そして美味しい♪



八ケ岳ヒーリングファームのメンバー様には
単に 美味しく 安心安全な
無農薬・無化学肥料のお野菜を!ということでなく

こんな 野菜の食べ比べ
レシピと一緒にお届けしていきたいと思ってます。


じゃがいものお話も まだまだ色々続きます。
お楽しみに~♪