いつの間にか私が… | "やちむん"って焼き物のことなんです‼

いつの間にか私が…

こんばんわ、

沖縄の陶器を扱う
「やちむん通販Shop」
の 

こち です。






今日の沖縄は昨日に引き続きいい天気晴れ晴れ



空にはもう夏の雲が、、


やちむん通販shop




そんな中今日はこんな道具を使って仕事をしましたよ。


やちむん通販shop


これは陶芸用の濃度計




釉薬の調合の仕事です。


やちむん通販shop


ガジュマルの灰 とか マンガン とかの釉薬の原料を2~3種類混ぜて作るんですけど、
すべての濃度を合わせて調合する必要があります。


少しの水で濃度が合わなくなります。



これを間違うと”やちむん”の焼きあがりの色に影響します。結構気を使う面倒な仕事なんですがやちむん屋のクロさん、自分ではやらないんです!



いつの間にか私の役目になっちゃいました。
(=`(∞)´=)








やちむんランチプレート・モニター募集(第2弾)
アップ
プレゼントモニター募集中です!こちらも覗いてみてねハート









人気ブログランキングへ

アップ*ブログランキングに参加中!クリックお願いしま~す(^-^)ノ~~




My Yahoo!に追加