キャベツの☆豚挽き肉重ね蒸し と 猿? | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は小学校の保護者会。

三学期に向けての連絡事項や、子供達の様子などを伺ったのだが。

先生「お母さま方にお願いがあります!」

あら、先生。一段と大きな声で何かしら~(o^^o)?

先生「毎日、鉛筆を削ってきてください!」

先生「下敷きがあるか、確認してください!」

先生「まだ二年生です!お家の方が確認してあげてください!」

(;゚д゚)ありゃまあ‥
こんな基本的な注意事項、私立校ではありえない注意だよね~

すると、
お友達のお母さん「良かったー!ここの学校で!この基準満たしているか、全然自信ない!」

(//∇//)至言!

先日、まゆかの下敷きが真っ二つに割れている事に気付いた私(笑)。

しかも。
2つに割れた下敷きをセロテープでつけて使い続けていた。

まゆか「ズラせば、凸凹を外して書けるの~♡」

エコだね‥(-.-;)

1月16日(土)の夜食

キャベツの豚挽き肉重ね蒸し
もずくと豆腐の味噌汁
マカロニサラダ
ほうれん草ゴマ和え
切り昆布煮
人参ナムル

キャベツが美味しい&お手頃なこの季節♪
ロールキャベツは面倒だけど、重ね蒸しならすぐ出来ます( ´艸`)

まずは、

豚挽き肉、パン粉+牛乳、玉ねぎ、人参、塩コショウを混ぜて、


鍋にキャベツを敷いて、挽き肉タネを挟んでいきます。
4段くらいに重ねたら、最後は、

大きめのキャベツの葉でしっかりフタをして、水カップ1+出汁これが一番小1+塩2つまみ+醤油大1

蓋をして、中火~弱火15分。

キャベツの豚挽き肉重ね蒸し 完成~!

キャベツが甘い!
挽き肉ジューシー☆
キャベツがたっぷり食べられて、体が暖まるメニューです(*^^*)

さて。
昨日は一輪車ミュージカルの練習後。

猿 猿 猿 猿 ‥

台本読み合わせもお上手だったけど、崖登りもお上手(笑)。

まゆかは豚役。
「豚、カワイイ~」とお褒め?を受け、
顔を真っ赤にしていました(*^^*)