簡単☆酢豚 と 朝ごはん備忘録。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

サンタクロースにお願いするのは、「絆創膏」と決めていた正一郎。

昨日、スーパーのお菓子コーナーで、

正一郎「これ!これ買って(>o<)!!」

見ると、電車の食玩‥

そこで私も、お決まりのセリフ。
「サンタさんにお願いしたら?絆創膏やめて~」

迷いに迷った正一郎。。
「(≧▽≦)うん!そうする!」

(゜o゜;)おっ!ついに絆創膏から変わった(笑)!

正一郎「ママ!この名前、忘れちゃう~(>_<) 早く書いておいて!」

今、書くものないから、家に帰ったらすぐ書くね。
これは、「エクスプレスライナー」だよ。

滑舌の良くない正一郎は、たどたどしくエクスプレスライナーを唱えながら帰宅。

帰宅後。
正一郎「ママ!京成スカイライナー!!書いておいて!」

(-.-;)お見事。

12月15日(火)の夜食

酢豚
陳麻婆豆腐
ふきの煮物
豆腐となめ子のお味噌汁

時々、無性に食べたくなる酢豚。
根菜類をレンチン調理すれば、ヘルシー&時短(^^)
無化調だけど、美味しくするコツはニンニク&生姜です☆

まずは、人参と玉ねぎを切ってレンチン。
その間に、

ニンニクと生姜とごま油を弱火にかけ、下味+片栗粉をまぶした豚肉を焼いていきます。
表面の色が変われば、フライパンを揺すって。中まで火を通さないのがコツ。

その間に合わせ調味料(ケチャップ大2+米酢大3+醤油大3+キビ砂糖大3+みりん大2+オイスターソース大1+水大3+片栗粉大1)

最後に、

レンチン野菜と、合わせ調味料をフライパンに入れ、強火でザッと炒めたら、


簡単酢豚 完成~!

あっという間の仕上がりです(*^^*)
お酢のクエン酸パワーと豚肉のビタミンBパワーで疲労回復相乗効果~☆
身体を良く使った日の夕ご飯にぜひ!


さて。
溜めるのが恒例になってしまった朝ごはん備忘録。

朝ごはんに何を食べていたか!?で、子供達の調子の良さがわかる。
睡眠と一緒で、善し悪し効果は三日後くらい出る。
だから、備忘録にしておかないと忘れるの~(//∇//)

一昨日の夜ごはん、何食べたか‥すでに記憶が怪しい〈自分


12月2日(水)の朝ごはん

レバニラ玉 手羽元トロトロ煮

朝からニラ(;^_^A
お部屋の中もニラの香り充満♡

12月3日(木)の朝ごはん

宮崎鳥南蛮 高野豆腐

夏に比べ、冬は汗をかかない。
子供だし、塩分は控えたいな~と、高野豆腐の味付けを変えたら。。

まゆか「まずっ(+_;) まゆの大好きな高野豆腐が変な味になっちゃった~!いつもの味に戻して~(>o<)」

泣かれました‥

12月4日(金)の朝ごはん

豆カレー キャベツと春雨のあさり蒸し

正一郎「ほら!カスタネット~♪」
両手で、あさりの殻をカチカチ☆

まゆか「まゆも、まゆも~♡ 楽しい~♪」

ご飯の後、殻を洗って!遊ぼうか‥(-_-#)


12月5日(土)の朝ごはん

餃子 カブの煮物

高野豆腐を元の味付けに戻すものの、
まゆか「高野豆腐、イヤだな~」

なかなか箸をつけない。
食べても以前のような笑顔がない。
大好物だったぢゃん?!

子供の心にPTSD‥(T_T)


12月6日(日)の朝ごはん

肉じゃが 甘酢漬け

洞爺湖産のジャガイモを頂き、贅沢にも肉じゃがに。
子ども達、一番最初に食べ終わっていました‥
美味しいものは、正直だ~


12月7日(月)の朝ごはん

鳥南蛮 赤カブ甘酢漬け

キャベツの千切り。
子ども達には食べにくい調理法だと、なかなか出しませんでしたが、意外にペロリと!
なーんだ、食べにくいのは私だったのか(笑)。

12月8日(火)の朝ごはん

大根麻婆 豚汁

週始め。
寸胴鍋いっぱいに豚汁を作り、半分は1.7Lタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
寸胴半分を1.5日で食べきり、三日後あたりに、冷蔵庫豚汁を寸胴に入れるのが我が家の楽チンサイクル(笑)。

オススメです( ´艸`)