げんこつ☆煮込みハンバーグ と 白菜のコールスロー | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は正一郎の通院日。
先週、指をザックリ切った後の治療。

児童センターで少し遊び、自転車に乗せて病院へ向かう。

隣で走っていた
まゆか「せいちゃん、寝てる!」

( ̄△ ̄)あっ‥油断した。
仕方なく、正一郎を抱きかかえて病院へ。

治療が終わり、程なくして正一郎起床。

正一郎「正ちゃんがね~、寝ているウチに~、治療が終わっちゃったの!」

(-_-#)知っています。


1月20日(火)の夜食


げんこつ煮込みハンバーグ
もずくとカブのスープ
白菜のコールスロー
ほろふき大根

昨日は姪っ子ちゃんとご飯♪
ハンバーグ大好き!な姪っ子ちゃんにげんこつ大のハンバーグを作りました☆
(≧▽≦)美味しい~!って、とっても喜んでくれて私も大満足(*^^*)

作り方は簡単☆

合い挽き肉、玉ねぎみじん切りレンチン、牛乳+パン粉、絹ごし豆腐、卵、塩、ガラムマサラ。

こねて、拳より一回り大きい丸型にして、
フライパンで表面だけ両面焼きます。

余分な油を拭き取ったら、

野菜出汁300cc+ケチャップ100cc+トンカツソース100cc+みりん大3

落とし蓋をして、煮汁が半分になるまで煮詰めて完成!

パンにはさんでも美味しいよ☆

お後は、


白菜のコールスロー



白菜と人参の荒い千切りに塩を振ってしぼり、お酢+キビ砂糖+マヨネーズ+すりごま+オリーブ油で味付け。

白菜がモリモリ食べられます☆

白菜の美味しい時期にぜひ!


そうそう☆
野菜出汁はね、野菜くずで作るの。

大根や人参、たまねぎの皮、ヘタ、セロリの葉などなど。

ひたひたの水と、昆布を入れて火に掛け、沸騰したら弱火で20分。

黄金の美味しいスープの完成です。

和、洋、中華、何でも使える万能スープですよ(*^^*)