餃子の皮は☆コレに決定! と 解放~♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は鮫洲公園近くの問屋さんセール!! お友達に教えてもらってから、すっかり常連♡

年末年始に家族にあげるお土産等は、毎年こちらでお安くゲットさせてもらっている♪

 

いつも楽しみにしているのだが、今年はお天気にも恵まれたせいか、大混雑!!

商品の置いてある棚にすら近寄れない~ヽ((◎д◎ ))ゝ


子供たち「早く出たい~!」


そんな訳で、お目当てのものだけゲットして、30分で会場を後にしました・・

「オーガニック化粧品」やら「クロックス」やら色々、後ろ髪引かれつつ(/TДT)/


振り返れば、、安さに魅かれて無駄遣いしなくて良かった・・・のかな(笑)!?





12月21日(土曜日)の夜食弁当


餃子の皮は☆コレに決定!

と、言っても手作りではありません(笑)。


今まで、オオゼキにある「関屋 城南食品」の袋入りを使っていたけど、同じメーカーで薄皮をお友達が発見☆


薄皮の方が、パリっ☆と焼き上がり、冷めても皮がモチモチ過ぎず、美味しい~!!


これからは、この皮にします!! 教えてくれて、ありがとう~♡



作り方ってほどでもないけど(汗



キャベツ1/2、ニラ1束、玉ねぎ1個(今回はネギがなかったの)、豚ひき肉250g 


野菜はみじん切りにし、調味料(オイスターソース大2+しょうゆ大1.5+酒大1.5+塩ひとつまみ)


コレで餃子の皮6袋分くらい♪ 


タネを三つに分けて、すぐ食べる用、冷蔵用、残りのタネはいつかの副菜のために冷凍します♡


ポイントは、、




よ~く!練る事!! この量だと、タイマーで測って6~7分くらい。


そして30分室温で馴染ませます(夏は冷蔵)  写真は↑30分後


よ~く練ったタネは、時間が経っても水分が出てこないでしょ~(^ε^)♪ドヤ顔


一度水分が出てしまったタネは、練り直しても出てくるので、最初の練りが肝心なんです( ´艸`)



あとは、包んで~、10分蒸し焼きにして~、パリッとさせたら~、



みんな大好き☆餃子 完成~!!

餃子好きの我が家は昨日2袋分を食べて、今朝また冷蔵してあるタネを包んで2袋分焼きます♡


朝から餃子にすると、子供たちのテンションが上がる↑↑のでね^^;



さて昨日は、激混みセールの後、



解放~♪

公園に到着したら、2りとも夢中で駆け出していきました^^


いつもは「ママと~」なんだけど。


よっぽど解放されたかったんだねσ(^_^;)



ママにお付き合い、ありがとうね~!!