コストコ鶏胸肉で☆プリプリつくね と 我が家のクリスマスツリー♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

いつも、「遊ぶときは、やるべきことをやってから遊ばないと、カッコ悪いよ。」と子供たちに言っている。朝のやる


べきことは、出かける準備。 服を着て、ご飯を食べて、片づけをして、帽子とリュックを背負うところまで。


昨日の朝8時50分。 まゆか「まゆはもう準備完了だよ! あれ!?ママはまだパジャマじゃん!!いいの?」


だって(=◇=;)  た・・確かに、4時に起きておきながら、やるべきことも終わらせず、パソコン見たり、本を眺めたり・・


していました。。 私「よし!じゃあ私が準備している時間に、クリスマスの飾りを出してもいいよ~!」 まゆか「やったぁ♡」


これ以上、責められなくて良かった~と、思うと同時に、私もいつかこうやって誤魔化されるようになるのかしら(笑)



12月4日(水曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
コストコの鶏胸肉で☆プリプリつくね

子供たちの大好きなつくねをコストコの桜鳥で作ったら、プリップリ♡ 大好評♪


鶏胸肉は叩かず、荒微塵切りくらいが美味しいね!



作り方は簡単☆


夜食侍が行く

玉ねぎ小2個みじん切りに片栗粉大4をまぶし、しょうゆ大2+キビ砂糖大1+酒大1+塩一つまみを入れて混ぜます。


コストコの桜鳥胸肉1パック(600gくらい)を荒微塵切りして入れてさらに混ぜてタネ完成。



夜食侍が行く


笹かま型になるように弱火~中火で両面焼いていきます。


私は手前からタネを落とし、順々に奥に移動して焼く移動方式♪ 大量のつくねが次々に焼けます^^


最後は、



夜食侍が行く


フライパンの油をふき取り、甘辛ダレ(しょうゆ大3+キビ砂糖大3+みりん大+酒大3)を適度に煮詰めて、焼いたつくねを戻し、タレと絡めたら、



夜食侍が行く
コストコの鶏胸肉で☆プリプリつくね 完成~!!

楊枝は2本刺すと、くるくる回らず食べやすい^^ 


平たい串より、経済的だしね☆


余ったつくね6個はもちろん冷凍♡


これから午前保育に入ると、3人分のお弁当を持って、公園&児童センター行脚が始まるからね・・^^;



さて、昨日は花育でした!!


この季節にちなんで、



夜食侍が行く
クリスマスリース作り~♪

リース型のスポンジにヒバを生けます^^


こうするとフレッシュなミニツリーが出来てとっても素敵☆



雪用に、コットンツリー(←私は綿花って言うのかと思ったら、こんなオサレなネーミング!)を1個配られて、

夜食侍が行く


お家に帰って、コットンをツリーに加えてアレンジを楽しみました^^



我が家には大きなツリーはないのですが、


夜食侍が行く
可愛いミニツリーが3台♡

2台はまゆかのお手製♪ 真ん中のツリーは昨年、幼稚園で作ってきてくれたもの^^


素敵なツリーをありがとうね~!!



誘ってくれたお友達に感謝です☆