即席☆豆乳クラムチャウダー と 皮から作る☆ふっくら肉まん | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は冷たい風が吹いてきて、夕方からとても寒くなった。自転車に乗りながら、正一郎「さむいよ~」 


1枚上着をかけても、まだ正一郎「さむいよ~」 私「どこが寒いの?」 正一郎「ココと~、ココと~ココ!」


顔と、両手だって。 そりゃ確かに出ているからね(笑) 正一郎「ど~してママだけ、てぶくろ しているの~?」


あっ。ご、ごめんね(^▽^;)。。 次からのお出かけは、まゆちゃんと正ちゃんの手袋も用意しようね♪ と、言って、


一輪車クラブに出かける時は、スッカリ忘れて、またもや手袋ナシでした~(汗っ




11月20日(水曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
即席☆クラムチャウダー


アサリの旨みたっぷりなクラムチャウダーを、シリコンスチーマーを使って即席調理♪


とろみは水溶き片栗粉でつけて、とろ~りホッカホカメニューです^^


洗い物が少ないのも◎!


作り方は簡単☆


玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋を角切りにしてシリコンスチーマーでレンチン蒸ししておきます。



夜食侍が行く

鍋に砂抜きしたアサリと、かぶるくらいの水を入れ弱火にかけます。フタが開いたら、アサリを一旦取り出し、アサリの出汁スープにレンチン野菜+豆乳+水溶き片栗粉でとろみを付け、殻から身を出したアサリを戻したら、



夜食侍が行く
即席☆豆乳クラムチャウダー 完成~!!

アサリの殻を外しておいてあげた方が、食べやすい&汚されない(笑)


子供たちは一輪車のクラブ前に、チーズご飯にクラムチャウダーをかけて完食!



もう一品は、


夜食侍が行く
皮から作る☆ふっくら肉まん

皮から作ると、素材の美味しさが際立ちます!! 皮が美味しい♡ お肉美味しい♡


皮の配合は、強力粉100g+薄力粉100g+キビ砂糖大2+塩ひとつまみ+ベーキングパウダー小1+ドライイースト小い+40度のお湯140cc


しっかり捏ねて、レンジ弱30秒チン→そのまま放置で30分発酵(一次発酵ね)→8等分にしてベンチタイム 


その間に、



夜食侍が行く


豚ひき肉160g+干しシイタケ戻したもの2枚+ネギ1本みじん切り+しょうゆ大2+酒大2+キビ砂糖大1+ごま油大1+塩コショウ


混ぜて、タネを生地に包みます。



夜食侍が行く


フライパンにクッキングシートをしいて、40度くらいのお湯を張り、20分放置(2次発酵よ)。


そのまま火をかけ、20分蒸したら、



夜食侍が行く
蒸し上がり~♡

全部ドッキング~(笑) 家用なので、簡単蒸しでね。


温かいほうが、皮同士がくっつかず、キレイに分離できます^^


夜食侍が行く
皮から作る☆ふっくら肉まん 完成~!!

生地の美味しさ、肉の美味しさが際立ちます♡


この肉まん。 冷めてもふんわりフカフカ~♪ 冷めても美味しいですよ^^


朝ごはん、おやつ、クラブ後の栄養補給!に大活躍でした☆


そうそう、もちろん夜食にも♡