簡単鳥チャーシューで☆冷やし中華 と 夏休みフェア2013♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日の夕方は、地域のお祭りで一輪車のパフォーマンス お姉さんたちの素晴らしい演技の前に、初心者のハラハラ・・


イヤイヤ、初々しい演技を無事に終わらせた後は、お祭りお楽しみタイム☆ するとお姉さんが、まゆかに模擬店を一緒に


回ろう♪と声をかけてくれた!有無を言わせず、300円握らせて送り出し様子を見ていると、緊張しながらも楽しんでいる☆


フランクフルトを買っている時に、お金大丈夫かな~と確認に行くと、お金落としちゃったって・・。そしてフランクも落下(-"-;A


家に帰ってから、宝釣りゲームでもらったお菓子の袋も置いてきちゃった~との報告・・。色んな失敗があったけど、


それよりもまゆかがママを離れてお姉さん達と模擬店に回ったのが、私はとっても嬉しいよ(^∇^)





8月24日(土曜日)の夜食弁当



夜食侍が行く
簡単鳥チャーシューで☆冷やし中華

冷やし中華にのせるお肉はいつも鳥チャーシュー♪


プリプリの鳥チャーシューは子供たちも大好きな味☆


しかも作り方はとっても簡単☆スピーディ~



夜食侍が行く


米酢50cc+しょうゆ50cc+キビ砂糖大さじ大盛り2を小鍋に入れて、鶏もも肉1枚を皮目を下にして入れます。


フタをして中火5分→裏返して弱火3分 で、出来上がり☆


硬めに茹でて氷で〆た麺にごま油をまぶし、キュウリ、卵、鳥チャーシュー、薬味(シソ、ミョウガ、辛子等)を添えたら、

夜食侍が行く
簡単鳥チャーシューで☆冷やし中華 完成~!!

子供たちの冷やし中華のタレは、鳥チャーシューの煮汁をかけてあげると、喜んで良く食べます^^


角切りにしてサラダに乗せても、ご飯にのせてどんぶりにしても何でも使えるチャーシューです☆




さて昨日は、一輪車クラブの前に、


夜食侍が行く
夏休みフェア2013へ!!

「鉄」の聖地=大井町のJR車両基地が年に一度だけ公開され、お祭りが開かれる♪


ものすっごい鉄、鉄、鉄・・の人出(笑)  10時に最後尾に並び、基地の周りをグルグルあるき、入場できたのは20分後!





まずは、「ハンダ付けの無料くじ」


夜食侍が行く
なんと、あたり☆

正一郎は残念ながら、ハズレましたが、電車のイラストのついたカードを頂きました☆




このあたりの箱の中身は、



夜食侍が行く
蟻。

本当に蟻サイズのアリ! 


私もハンダ付け得意だったけど、、、素晴らしい職人技に感服いたしましたm(..)m!




この大人気のお祭りは、車両が見られたり、体験できたりするだけでなく、JR社員ひとりひとりの心に触れられるイベントなのです♡


まさに鉄道屋のハートを知る。。





だから、スーパーボールすくい(100円)も、



夜食侍が行く
電車の玩具が浮かぶ(笑)

もちろんまゆかが逃さずゲット☆


2個取れたくらいで、ポイが破れてしまいましたが、鉄道屋のおじさんたちが、袋一杯に景品を入れてくれました♡



ダーツ&輪投げ(無料)では、


夜食侍が行く

当たる、当たらないにかかわらず、(って言うか、まゆかさん、至近距離すぎ!)


しかも正一郎は、見ているだけだったのにもかかわらず、



夜食侍が行く
手作りの電車シールを頂きました~♪

子供たち大喜び!!


倉庫の中では、


夜食侍が行く
ミニEC電車に乗れます♪←無料^^

新幹線と山手線が選べて~、



夜食侍が行く


本物を眺めながら、場内一周♪


ミニ電車から降りたとたん、正一郎「もう いっかい!!」 と、叫んでおりました^^;



そんな正様、

夜食侍が行く
ストラックアウトにチャレンジ!←これも無料

2枚抜くと電車の下敷き(これも手作り)、1枚以下なら、



夜食侍が行く
電車のしおり(これも手作り)がもらえる!!

電車の写真と、停車駅が乗っている優れもの☆ 


6路線あり、正様は迷い過ぎていたため、京浜東北線を強制選択させました(笑)



ヨーヨーすくい(100円)では、


夜食侍が行く
見えるかしら? 鉄道屋による、手作りのお玉型ヨーヨーすくい器!!

幼児でも簡単にゲットできるように作ったんだって! 2人とも喜んでやっていました☆ 


ヨーヨーすくいには、くじ引きもできて、


なんと景品の中に!


夜食侍が行く
手作りJRモニュメント&キーホルダー!!

当てたかった~~~(>_<)!




そして、まゆかが当てたのは、


夜食侍が行く
タオル屋さん?

ハンドタオル券を引いて、好きなタオルを選べます^^


タオルを選ぶのだけでも楽しいよね~♪



大型クレーンを使って、電車の台車組み立てを見学したあとは、



お昼ごはん♪

夜食侍が行く
テントの中でお弁当を頂きました^^

社員食堂もあって、特別にお子様ランチ500円もありましたよ~


そちらも気になる・・。



色々な体験コーナーがあり、


夜食侍が行く
パンタグラフの上げ下げ体験♪

ボタンを押すだけの簡単作業☆ なのに終わったら電車のカードのプレゼントまで!


車掌体験、ドア開閉操作体験、マスコン体験、高所作業足場車体験、車体洗浄装置通過体験、‥など体験ものの充実☆


でもすっごく人気で、一輪車クラブが待っている私たちはタイムアウト☆



夜食侍が行く
来年もまた来ようね~~~!!



そして向かった一輪車クラブ♪


基礎連、演技の確認、衣装に着替え、出番を待ちながら、


夜食侍が行く
お姉さん達とウノタイム~♪

正一郎はプラズマカーでずっとお姉さん達に遊んでもらっていました^^


小学生・中学生・高校生のお姉さんたちは一輪車が上手な上に、本当に優しくて賢くて素晴らしい子たち☆


まゆかも正一郎もこんな風に成長してくれるといいな~と思います^^



そして本番を無事終えて、



夜食侍が行く
ぷっは~~~~o(〃^▽^〃)o

お祭りお楽しみタイム~♪ ビーーーールが200円なのよ!奥さん!



夜食侍が行く
かき氷、練乳かけで50円!

もちろん2人ともそれぞれおかわりしました( ´艸`)♪



一押しはコレ!

夜食侍が行く
焼き鳥80円!

プリップリで美味しい☆ 


町内会長さんが、一人一人にお声掛けしていて、聞くと「薩摩地鶏」を使っているんだって!


美味しいわけだ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



正一郎のおねだりにより、盆踊りもたっぷり踊らされ、踊り、


最後は「ビールが余ったので、お配りします~」の放送に、もちろんもらいに行き(笑)、ぷっは~~~o(〃^▽^〃)o




JR夏休みフェアも、小さな地域のお祭りも、人の心に触れられた温かい一日でした☆





さて!今日もお祭りにまゆかが一輪車で出ます♪


私も今日は受付嬢♡  がんばるぞ~~