ブリ照り☆ごぼう と 鶏レバーの☆梅ジャム煮 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は幼稚園の後、児童センターでランチ♪ 担任の先生と個人面談を済ませ、公園で子供たちと鬼ごっこ♪


まゆか「にゃ~お!ひゃ~お!」 と言いながら逃げるので、私「待て~!化け猫~!」と、追いかけたら、


まゆか「化け物ママ、こわい~!!」だって。 ちょっと!化け猫と化け物では、ぜんっぜん可愛さレベルが違うんだけどっ



4月16日(火曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
ブリ照り☆ごぼう と 鶏レバーの☆梅ジャム煮


ふっくらブリ照りのタレが美味しいので、柔らかい春牛蒡も一緒に絡めて春の風~♪


子供たちも、ブリも牛蒡もペロリでしたよ^^


作り方は簡単で☆


牛蒡の皮をこそぎ落として、乱切りにして5分ほど茹で、ザルにあげておく。


夜食侍が行く


熱したフライパンにごま油をしき、小麦粉をまぶしたブリを両面焼き、酒大3+キビ砂糖大2+しょうゆ大2+みりん大1+茹で牛蒡を入れ、タレが煮詰まったら出来上がり^^





鶏レバーの☆梅ジャム煮は、子供たちにヒット! まゆか&正一郎「おかわり~♪」だって!


作り方はレバーを洗って、火にかけるだけ!


梅酒を漬けた後、梅ジャムを作ったものの・・・冷蔵庫でお眠りになっていたらぜひ!!




まずは、鶏レバーを一口の大きさに切り、水が透明になるまで何度もボールで水洗い。


夜食侍が行く


洗ったレバー+梅ジャム大3+みりん大1+酒大1+しょうゆ大2+しょうが千切りをお鍋に入れて、強火で煮汁が少なくなるまで、一気に煮て出来上がり^^




夜食弁当は、


夜食侍が行く


ブリ照り☆ごぼう  鶏レバーの☆梅ジャム煮ラディッシュスプラウトのせ  焼きアスパラ  砂糖エンドウソテー でした☆


ラップに おにぎり(おかか) と、


サーモスポットに、 エノキと豆腐の味噌汁 を入れました^^





さて昨日は、午前保育中の短い午前中ではありますが、



夜食侍が行く
畑チェ~ック♡

うん♪ うん♪ だいぶ双葉が大きく育ってきているね~☆


マルチをかけた方は、


夜食侍が行く


オウ!種まきが1日遅いにもかかわらず、こっちの方が成長が早いね~! さすがマルチ♡



公園で偶然会った、団地のお友達を巻き込んで、間引きタイム~♪


そして、味見♡


夜食侍が行く
ドキドキ♡


夜食侍が行く
おえ~っ(笑)

イヤイヤ、1才1カ月なのでまだ食べられせん^^


しっかりしているから、2才くらいかと思っちゃったけどね。




前回間引きした時は、まだ芽が出たばかりで強烈なカイワレ大根!!のような感じでしたが、


今日収穫したスプラウトは辛みがだいぶマイルドになっていましたよ~




栄養満点のスプラウトなので、レバーの薬味にたっぷりのせて頂きました♪


ほんのり辛くて、コクのあるレバーとピッタリでしたよ♡





さて、順調に育っているラディッシュ&ベビーリーフ達ですが、夏野菜の準備も着々としています^^


今年は暑い夏が楽しみだ~(≧▽≦)♪