タケノコの☆土佐煮 と こ・・この痛みは!? | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は朝8時から朝ごはん&昼ごはんを持って畑へ♪ 子供たちもすっかり畑が大好き♡ 寝起きの子供たちを


着替えさせ、すぐ出発したから部屋が汚れなくて、私も笑顔☆ そして、作業合間に畑で食べるおにぎりの美味しいこと!!


お茶の美味しいこと!!農園の方「私は趣味でやるから楽しいけど、子供のためでしょう?大変ね~」


私「イヤイヤ!これは子供を勝手に巻き込んでの、大人版・砂遊びですから~♪」  農園の方、苦笑い^^;




4月5日(金曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
タケノコの☆土佐煮 弁当


オオゼキで中サイズの鹿児島産タケノコが本日限りのセールで298円! 迷わずゲット~♡


生タケノコは季節を感じるね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


下ごしらえは意外と簡単! まずは・・



夜食侍が行く

タケノコを洗って、外皮2~3枚を剥き、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れておきます。


大きな鍋にたっぷり水、ぬか、唐辛子1本、タケノコを入れて、中火にかけます。


沸騰したら弱火におとし、落し蓋をして1時間。 しばらく放置します。私は夜茹でて、一晩放置♪



朝、周りに付いたぬかを水で洗い流し、毛のついた皮をむしり取り、

夜食侍が行く


ほら♪ タケノコ下茹で完成☆  何にでも使えますが、部位により美味しい食べ方があるよね^^


穂先は、お吸い物にして~


歯応えが楽しい底の部分は、



夜食侍が行く


土佐煮に♪


下茹でした結びこんにゃくと、タケノコ(底の部分)を銀杏切りにして、ごま油で軽く炒め、酒大3、キビ砂糖大1+しょうゆ大2+みりん大1で煮汁が少なくなるまで煮たら、火を止め鰹節パックを2つ分、絡めます。



夜食侍が行く
タケノコの土佐煮 完成!!

まゆかも「まゆの大好きなおかずだ~♪」 と、1皿盛りにしたら正一郎と取り合い始め・・・急いで別盛りにしました(笑)


夜食弁当は、


夜食侍が行く

タケノコの☆土佐煮  振り塩シャケのカマ焼き  豆苗の塩豚和え  大根とにんじんの甘酢和え  でした☆


若竹汁を作ったので、サーモスに~ アレ?弁当箱の返却がない。 じゃあ♪保温水筒の方へ~ って、これも未返却!


しょうがない、、。 今日の朝食で出すか! と、昨日はスープなしでした^^;



若竹汁は子供たちに大好評!あっという間に飲み干して、私も気分爽快~☆



そんな昨日は、


夜食侍が行く
みんなで畑仕事!

堆肥を入れて、マルチを張って、穴を開けました♪ 


子供たちはふざけていますが、



夜食侍が行く
しっかり種まき!

ひとつの穴にはつか大根は3粒ずつ、ルッコラ・レッドマスタード・チコリーはひとつまみずつ、


みんな分量をちゃんと守って、撒いてくれたのには感心しちゃいました☆



夜食侍が行く

支柱を立てて~、



夜食侍が行く
防虫・防鳥ネットをかぶせて、完成~!!

発芽は1週間後かな♪  楽しみだねー!



農作業の後は、

夜食侍が行く
公園でひと遊び♪

子供は疲れ知らずだわ~



夜食侍が行く
八重桜が見ごろを迎えています^^


実は、農作業中に指導員の方から、「畝をつくるなら土が乾いている今日中だよ!!」と、何度も言われ、


急きょ、作業続行~!!




そこへ力強い味方が登場☆


40cmの穴を掘り、堆肥+米ぬか+堆肥を入れ埋戻し、鶏糞をまぶすという重労働ですが・・


大人用のスコップを操り、40cmの穴を見事に掘った、たいちくん!




そこへ、指導員の方がコンバインを手に持って現れ、土が固くなっているから~とコンバインをかけてくれたものの・・・


せっかく掘った40cmの穴が、すっかり元通りに・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)





魂抜けちゃったママたちをよそに、


たいちくん「また掘ればいいの?」 だって!  本当に心強い一言をありがとう。



そして、アイスタイムを挟みながら~、


夜食侍が行く
見事、畝の出来上がり♡

これで1カ月ほど、発酵させてキュウリ、トマトの苗植えに備えます♪


みんなで作った畝だもんね^^ また、セレブのお友達、ガテン系のお友達とできたら良いな♡




そして、今朝。


お尻がイタい。  腕の付け根がイタい。。


これは、もしや筋肉痛?  はたして、昨日なのか、一昨日のなのか(笑)