花粉症対策☆鳥つくね と ハンドパワー☆ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日、一輪車に乗っていたまゆかが、激しく転倒! 頭は地面に、足は空中に上がるくらいの激しさだったので、


ベビーカー(正一郎が乗っている)を押して、急いで駆け寄った。 すると正一郎(手をヒラヒラして)「だいじょうぶよ~」


まゆかは擦り傷はそんなにひどくないものの、打撲で膝がみるみる紫に・・・(>_<)。 でもそんな傷には目もくれず、


正一郎「だいじょうぶよ~」 ねぇ正ちゃん。正ちゃんが転んだ時、私の対応はそんなに冷たいの?日頃の自分に反省。。



3月9日(土曜日)の夜食弁当


夜食侍が行く
花粉症対策☆鳥つくね

仕事中の家人よりメール「花粉症ナウ」  今朝は、目も鼻も真っ赤!


いい加減、病院行きなさい。。と、言いたいのを抑えつつ、せめて夜食で花粉症対策!


つくねのシソ×ショウガ×レンコンパワーで、免疫力アップしてください~



作り方は簡単☆


玉ねぎ小1個をみじん切りして、レンジで3分。 冷めたら、

夜食侍が行く


レンチン玉ねぎ+ショウガ、にんにくすりおろし+片栗粉大3+しょうゆ大2+キビ砂糖大1を良く混ぜて、



夜食侍が行く

鶏ひき肉(もも+むね370g)、シソ10枚みじん切り、れんこん粗みじんぎりを加え、粘りが出るまで混ぜたら成形して、



夜食侍が行く

熱したフライパンにごま油を敷いて焼く。 今回の分量でフライパン2枚分できました^^



夜食侍が行く
花粉症対策☆鳥つくね 完成~!!

スギ花粉には無反応の子供たちが試食と、2枚ずつ食べられ、最後は1枚奪い去り、2人で半分こしてました^^;


レンコンのコリコリ食感と、シソの香りが絶妙で美味しいのよね♪


子供たちの手からつくねを守り、半分は冷凍庫に入れて一安心☆



夜食弁当は、


夜食侍が行く

花粉症対策☆鳥つくね  味付け半熟卵(半熟すぎて、ムンクの叫び仕様) 切り干し大根と揚げと人参の煮物  牛蒡とレンコンと人参のきんぴら  春菊サラダ ミニトマト  おにぎり(おかか) でした☆




サーモスポットには、すまし汁リメイク☆酸辛湯を♡




スンラータンって、無性に食べたくなるけど、この方法↓なら超簡単に♪


夜食侍が行く

すまし汁(今回はほうれん草と豆腐と卵)に、味付けもずく1パック(3連パックで売られているやつね)、ネギを入れて煮立たせ、ラー油を振って出来上がり☆


モズクのネバネバが花粉症に効くらしく、パックの漬け汁全部使えて効果抜群! おススメです~




家人「何かスンラータンの素みたいなの使ったの?」だって。


色んな意味で失礼な発言(`Δ´)ですが、美味しかったってことで許すか・・・!?







さて、昨日はまゆか&みおちゃんのバレエの練習待ち時間の間、


正一郎お気に入りの踏切スポットで時間つぶしをしていると、


みさちゃん(2才、みおちゃんの妹)が、

夜食侍が行く
はぁ~~~   精神統一を図り、


夜食侍が行く
ふんぬぅ~~~    気を集め、



とうとうできた! 積年思いのたけを込めた、この業!!





夜食侍が行く
パン浮遊!!  


ハンドパワーでみごとパンを空中に引き寄せました・・・!!


2才にしてこのパワーの持ち主、さすがみさちゃん・・ただものではない。。







賢い方ならすでにお気づき♡



夜食侍が行く
コレが♪


夜食侍が行く
こうなりました♡


とっても楽しい待ち時間をありがとう~♪