アメ色☆ブリのアラ煮大根 と それって、食べやすい? | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

お風呂から上がる時は、湯船に浸かりながら「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びをする。もうお風呂から上がりたい


と思ったら、子供たちが勝手に歌いだす。 私はボーっとしている間に終わることが多いのだが、昨日気付いた。


正一郎「オッパイのんで~♪」 としながら、自分のオッパイをモミモミ~Σ(゚д゚;) え・・そんなだっけ!?


と、まゆかを見ると、まゆかも満面の笑みでモミモミ~ (=◇=;)  出所はソコでしたか。。。(笑)






2月9日(土曜日)の朝ごはん


夜食侍が行く
アメ色☆ブリのアラ煮大根


アラをキレイに掃除して作った、ブリの旨みをタップリ吸った大根の煮物♪


実は昨日仕込んで一晩寝かせたもの^^


中までアメ色の大根煮は、まゆかも大きい1枚ペロリです☆



作り方は簡単☆


大根は適当な大きさにカットして、隠し包丁を入れ、お米のとぎ汁で下茹でしておく



夜食侍が行く

ブリのアラは、沸騰したお湯→冷水に取り、血合いの部分を指でこそぎ取る


取っては、沸騰したお湯に→冷水を何度か繰り返すと、とってもキレイに☆



夜食侍が行く

煮汁は水600cc+酒100cc+みりん50cc+しょうゆ50cc+キビ砂糖大さじ2


沸騰させたら、掃除したブリのアラを加えて15分ほど煮る



夜食侍が行く

下茹でした大根も加え、20分ほど煮たら粗熱が取れるまで置いておく


当日は大根の甘さが引き立ち、翌日はブリの旨みタップリな大根を味わえます^^



夜食侍が行く
アメ色☆ブリのアラ煮大根 完成!!


私は作りたても翌日も好きだけど、まゆかは翌日派だね^^


夕ご飯に、ご飯+海苔+アメ色大根の、アメ色大根丼も良く食べていました


煮汁が美味しいのよね~



朝ごはんは


夜食侍が行く

アメ色☆ブリのアラ煮大根  ほうれん草  豚じゃが  マッシュルームのにんにく塩豚パセリ詰めオリーブオイル煮  ナメコとじゃが芋の味噌汁  ごはん でした☆





さて最近、鉄っちゃん正様は、


大大大好きなお友達のママからスプーンとフォークを頂いた。


「ドクターイエロー」(新幹線) のスプーンとフォーク。



もちろん、ど・ストライクだったので、とうとう手づかみ脱却!!



夜食侍が行く


でも、なぜか2刀流(スプーンとフォーク両方)食べ。。


よく2つとも口の中に入るよね~



しかも、


2刀流食べをやめさせようと、


夜食侍が行く



片方だけドクターイエローでも、2刀流(笑)