グリーンピース救済☆ベジタブルインドカレー と 6種の☆野菜盛り♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日、お皿を洗いながらテーブルを見ると、まゆかの食べ終わった食器がまだ置いてあった。(←まゆかは


食べ終わって、正一郎と遊びに夢中) ちょっとカチン☆ときて、お皿を洗いながら、私「まゆか!食べ終わったら、


出さなきゃダメでしょ!」と注意すると、まゆか「はーい♪」と、明るく返事をしてトイレに向かって行った。。(汗


そ・・そうきたか!? 間違ってないけど、どんだけ天然なんだσ(^_^;)  こみ上げた怒りが・・・ しゅるしゅるしゅる~




1月7日(月曜日)の夜食


夜食侍が行く
グリーンピース救済☆ベジタブルインドカレー


グリーンピース苦手家人でも、このカレーは「美味しい!」と言わせてしまう不思議なカレー♪


冷凍庫で霜に包まれた哀れなグリーンピースを見つけたらぜひ♡ ってなかなかない?


作り方は簡単☆


夜食侍が行く

グレープシードオイル大2を温め、クミンシード小1をいれてパチパチ音がしたら、にんにく2片みじん切りを加え、にんにくがカリカリになったら、



夜食侍が行く

玉ねぎ大1細切りを加え、しんなりするまで炒める


スパイス(コリアンダーパウダー大1+ターメリック小1+ガラムマサラ小2+カイエンペッパー小1/4)を入れて、2分ほど炒めたら、



夜食侍が行く

トマト角切り大1と1/2を入れる


水分が出てきたら、



夜食侍が行く

グリーンピース(冷凍のままでok)を入れ、材料が全体に混ざったら、塩小1~入れて、味を整える


今回は塩が切れていたのでしょうゆ大2を入れました

                    ↑しょうゆの方が良いのでは?と思うくらい美味しかった(汗



夜食侍が行く
グリーンピース救済☆ベジタブルインドカレー 完成!!


唐辛子の辛さと、玉ねぎ&グリーンピースの甘さがマッチして美味しい♪


ご飯にももちろん合いますよ^^



あとは、


夜食侍が行く
6種の☆野菜盛り


天然塩とオリーブオイルをかけて頂きます^^


冬野菜はえぐみが少ないので、素材のままが美味しい♪


丸大根と、ニンジンは蒸して、スナップエンドウは茹でてあります



夜食献立は、 グリーンピース救済☆ベジタブルインドカレー と 野菜盛り♪ と ネギと豆腐の味噌汁 でした☆





さて昨日、帰宅した私と飢えた子どもたち。


「ごはん!ごはん!」と叫ぶ子供たちに、まず野菜盛りから提供。


それは、味噌汁、ごはん、塩サバ、甘酢漬け など順番に盛り付け、運んでいる間に、子供たちの空腹にまかせて野菜を食べてもらおうという、よくお母さんたちがやる常套手段(笑)





その結果は!?




正一郎は野菜をお茶を飲み終わったコップに詰め込み、コップを裏返し、そこに紫キャベツをのせ、惨憺たる有様に・・・




まゆかは?



夜食侍が行く
もうすぐお野菜、美味しく完食!


スイミング、ブラボー!(←スイミング教室に行ってきた。終わってからもオヤツなし♡)


相当お腹が空いていたらしい^^  



正一郎はスイミング待ちで、おやつをたんまり食べてしまったので惨敗。。


スイミング待ちは、やっぱりお散歩に出かけようヽ(;´ω`)ノ