簡単☆鶏チャーシュー と 売り子さん。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

夏の間は、自分で洋服を選んでいたまゆか。だが寒くなり、ミスチョイスをすると、とんでもないことになると学習し、


最近は私が夜のうちに洋服を選んで置いておく。。昨日の朝、お着替えをなかなかしない2人に向かって、


私 「早く着替えなさい! 正ちゃんのお洋服はどこにあるの!?」 正一郎 「ここよ~」  オ・・オネエ言葉!?


怒りも吹き飛びました。。そういえば、、「ダメヨ~」とか「イヤよ~」とか「ヤメテよ~」とか言う。。だ・・大丈夫かしら?



12月10日(月曜日)の夜食


夜食侍が行く
簡単☆鶏チャーシュー


鍋1つ、10分もかからずにできる鶏チャーシューは忙しい週明けのお助けメニュー♪


柔らかくて甘酸っぱい鶏チャーシューは、丼にしてもラーメンにのせても、チャーハンにしても◎!



作り方はとっても簡単☆


鶏もも肉を広げ、皮についた余分な脂を包丁でこそぎ落とす!←悪玉コレステロール対策よ^^

夜食侍が行く

計量カップに米酢50cc+しょうゆ50cc+キビ砂糖山盛り大さじ2を入れて、



夜食侍が行く


鍋に調味料を入れて、鶏肉も皮目を下に広げる


フタをして中火5分→返して弱火3分→冷めるまで置いておく


その間に、沸騰したお湯に卵を入れて7分茹でて冷水に取り、殻を剥く



夜食侍が行く


粗熱が取れた煮汁に半熟卵も一緒に漬けておく


食べる時に盛り付けて、



夜食侍が行く
簡単☆鶏チャーシュー  完成!!


甘酸っぱいタレがトマトと良く合うので、ぜひご一緒に^^


子供たちはチャーシューも好きだけど、タレの絡んだ半熟卵が大好き!!


温麺にのせてあげたら、ペロリ☆でした^^


夜食献立は、 簡単☆鶏チャーシュー  キャベツたっぷりの餃子  マッシュルームのガーリックオイル蒸し  エノキとわかめの中華風スープ  でした☆




恐らく正一郎のオネエ言葉は、姉・まゆかの影響が色濃く出た結果だろう。。


昨夜も、正一郎は「お店屋さんごっこ」をコピーして、


夜食侍が行く
バケツ、掛けすぎじゃない?



ポップコーンを売りに来る。



夜食侍が行く
「5円!5円!」


まるで、アジア方面に旅行に行った時の 「1000円!1000円!」みたいな?


考える余地を与えない、その商法には天性を感じました(笑)