みんな大好き☆エビマヨ と 給食のような☆春雨サラダ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食


最近、寝る時に絵本が読めるようになってきた♪ つまり、正一郎(2才)の寝かしつけがサリバン&ヘレンではなくなり、


まゆか(5才)に本を読んでいても、邪魔せずに聞けるようになったきたのだ!私「寝る時の本は、1冊~!」の声に


2人とも厳選して持ってくる。まゆかの本は毎回違うが、正一郎の本は毎回、同じ電車の本。朗読は1分もかからない(笑)



11月15日(木曜日)の夜食


夜食侍が行く
みんな大好き☆エビマヨ


ちょっとジャンクですが、昨日はエビマヨ♡


マヨソースに包まれた、プリプリのエビは何尾でもイケちゃう☆


ミックスナッツを砕いて散らせれば、食感のアクセントに^^


作り方は簡単☆


夜食侍が行く

海老の殻を剥き背ワタを取った後、塩+片栗粉をまぶして揉み込み、流水で良く洗う

水気をよく切っている間に、



夜食侍が行く


マヨソースの準備


マヨネーズ大2+牛乳大1+スイートチリソース大1/2+ケチャップ大1/2+レモン汁少々


水気をよくふき取った海老に、片栗粉をまぶして、


夜食侍が行く


ごま油で揚げ焼き


両面色が変わったら、すぐ引き上げるとプリプリ食感☆



夜食侍が行く
マヨソースとなじませて、フライパンで乾煎りしたミックスナッツを刻んで盛り付けたら、



夜食侍が行く
みんな大好き☆エビマヨ 完成!!


朝、作ったのでお弁当にもイン☆ 帰ってきたまゆか「ず~っと、エビマヨ入れて!」だって(笑)


私も、そんなに食べるならそうしてあげたいけど、なんせカロリーがね・・・


まゆか10尾ほどペロリと食べるなか、私は4尾でグッとがまん( ̄^ ̄)



あとは、


夜食侍が行く
給食のような☆春雨サラダ


これもまゆかに大ヒット!おかわり連発!


翌朝分も作ったのに、残されたのは1人前のみ。ちなみに我が家は4人家族。。


お酢も一緒に煮込むから、酸味がマイルドでちゅるちゅる食べやすいよね^^



夜食侍が行く


春雨+人参+水100cc+しょうゆ大2+米酢大3+みりん大1+キビ砂糖大2を弱火にかけて、ニンジンが柔らかくなるまで、煮る


ウチはニンジン狂(正様)がいるので、ニンジン2本!



夜食侍が行く

粗熱が取れたら、千切りきゅうりと、蒸してさいたササミを入れて、味をなじませておく


1時間ほど置いた方が、味がまとまるよ^^



夜食侍が行く
給食のような☆春雨サラダ 完成!!


あの小学校給食で出された美味しい春雨サラダのような味♪


お酢がマイルドなので、男子もちゅるちゅる好きな味だよね^^


正様ももちろん、ちゅるちゅるいってましたよ~



夜食献立は みんな大好き☆エビマヨ 給食のような☆春雨サラダ  豆腐とニラ玉の中華スープ でした☆




そんな正様は毎晩、電車の本を

夜食侍が行く
「コレは?」 「西武線」 「コレは?」 「ちとせ線」


でも一番のお気に入りは、「京浜東北」 「東海道」 「京急」  森っ子炸裂☆



まゆ姉は、正様に邪魔されながらも、

夜食侍が行く
寝る前の絵本タイム復活に大喜び~!!



いや~、ホント1年半ぶり? 私も平和な夜でこの上なく嬉しいよ♪