てりやき☆豆腐ハンバーグ と バザーの間♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は幼稚園のバザー♪ ママたちは子供を家の人にみてもらい、売り子や裏方になって働く♪


みんな生き生きと働いて、たくさんのお客さんに来てもらい、バザーは大成功☆ 急いで、家に戻ると、


ご機嫌なまゆかと、正一郎がお出迎え♪ そばには疲れ果て、苦笑いしている母の姿が。。記事後半へ^^



9月22日(祝・土曜日)の朝ごはん


夜食侍が行く
てりやき☆豆腐ハンバーグ


野菜と豆腐がたっぷり入ったふわふわハンバーグ♪


豆腐ハンバーグはやっぱり和風のてりやき味が合うね!


作り方は簡単☆


木綿豆腐を水切りしておく


夜食侍が行く


ニンジン1本と玉ねぎ1/2個をみじん切りして、レンチンして冷ましておく



夜食侍が行く


合いびき肉+レンチンした玉ねぎとにんじん+水切りした木綿豆腐+牛乳を浸して絞ったパン粉+塩+ナツメグ+コショウ


混ぜて成形したら、


夜食侍が行く


熱したフライパンにオリーブオイルを入れて中火で焼いていく


両面焼き色が付いたら、



夜食侍が行く


味付け(酒大3+キビ砂糖大1+しょうゆ大2+みりん大2)して、水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付け



夜食侍が行く
てりやき☆豆腐ハンバーグ 完成!!


家人は一口食べて、「ふわふわでうんめ~!」だって^^


ご飯に目玉焼きとのせて、和風ロコモコ丼にしても良いね♪




さて、昨日のバザーで子供たちは、


12時まで家人に、


12時からは母にお願いしていましたが、、、



正一郎(1才10カ月)を家人が12時に寝かしつけ、(←2時間は昼寝すると予測)


予想外にも12時30分に起きて(まゆかに起こされたらしい。。)


夜食侍が行く
せいちゃん、2時間 泣き通し。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


母やまゆかがテレビや、おもちゃや、お菓子で釣っても、泣き通し、


抱っこひもを持ってきて、ママのところに連れて行け!のジェスチャーを繰り返したらしい(母談)



お母さん、正ちゃん、本当にありがとうございました!!


ママはバザーの売り子楽しかったよ~(小声)