甜麺醤がなくても☆回鍋肉 と 見習いたいところ。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日、正一郎(1才7か月)は6時半に、まゆか(5才)は7時半に寝た。


実家から家に戻って環境が変わり、疲れているのかな。。


大人と一緒で♡ ←私も7時半に寝た(笑)




6月12日(火曜日)の夜食


夜食侍が行く
甜麺醤がなくても☆回鍋肉


味噌とみりんとオイスターソースがあれば、甜麺醤がなくても美味しい回鍋肉に♪


冷蔵庫に賞味期限切れの調味料が居座ることもなくなります(笑)


家人は、一口食べて 「うんめ~!」と^^


作り方は簡単☆


しょうが+にんにくみじん切り+ごま油をフライパンに入れて火にかけ、香りが出たら、

夜食侍が行く


塩麹漬け豚小間に片栗粉をまぶして投入!


焼き色が付いたら返して、


夜食侍が行く


すぐにキャベツを投入! ←豚肉に火が入ってなくても大丈夫^^


フタをして、キャベツが好みの固さになるまで弱火で蒸し焼き♪


その間に、、

夜食侍が行く


合わせ調味料を作成


味噌大さじ2+キビ砂糖大さじ1+みりん大さじ2+オイスターソース大さじ1+しょうゆ大さじ1/2



夜食侍が行く

フライパンに、ピーマンと合わせ調味料を入れて強火でざっと混ぜて、


盛り付けたら、


夜食侍が行く
甜麺醤がなくても☆回鍋肉 完成!!


キャベツが甘くて美味しい!! シャキシャキピーマンも良い感じ♪


塩麹豚肉は旨みタップリで柔らかウマ~イ♡




あとは、

夜食侍が行く
叩ききゅうりの甘酢漬け


豆乳コーンスープ  枝豆豆腐  でした☆



まゆか(5才)は回鍋肉をご飯にかけてあげました^^


ピーマンも残さず食べて、嬉しい~♪  ん?そもそも苦手だったかな・・(笑)




そんなまゆかが先日、


30分かけてレゴで作品を作った。



良くできたね~♪と、写真を撮って、


数秒後。。


野獣(正一郎)が無残に破壊∑(゚Д゚)



まゆかが怒るよ!と見ていたら、


まゆかも一緒にゲラゲラ笑いながら破壊☆



そうだよね~ 別に命にかかわることじゃないし。


まゆかの臨機応変に遊べる能力を見習いたい!



ちなみに、数秒で破壊された(笑) 幻の作品がコレ↓


夜食侍が行く

一番上には、まゆかの大好きなゾウ♡