甘塩シャケときのこの☆炊き込みご飯 と 厚揚げ☆南蛮ソース | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食


昨日は久しぶりに正一郎(1才半)とベビースイミングへ♪ 無理やり潜らせるのだが(←私が)、


いつも鼻から水を飲んでしまい、正一郎「ゲホッゲホッ!」  だが、昨日。 潜らされた正一郎が


涼しい顔(?)で戻ってきた~! 水の中で息を止めるのが分かったんだね!!8か月かかって(笑)!




5月22日(火曜日)の夜食


夜食侍が行く
甘塩シャケときのこの☆炊き込みごはん


夜食作りがまた始まりました~♪ が、イマイチ気が乗らず、、簡単料理♪


冷凍してあったシャケが、冷凍のまま使えるのでイザって時にも◎!


作り方は簡単☆


米3合を研いで、いつもの水加減より50cc少ない水で浸漬させたら、

夜食侍が行く

しょうゆ大さじ1+酒大さじ2を入れて、ひと混ぜ


えのき1袋+しめじ1袋+冷凍甘塩シャケ2切れをのせて、


強火7分(冷凍シャケでないときは5分)+弱火10分+火を止めて蒸らし20分


↑炊飯器があるときは、炊飯器で! ウチは炊飯器がないの^^;


夜食侍が行く


炊きあがり~♪


シャケの骨を取り除きながら、全体を混ぜて


盛り付けたら、


夜食侍が行く
甘塩シャケときのこの☆炊き込みご飯 完成!!


薄味に仕上げたので、シャケときのこの美味しさが存分に味わえます^^


シャケ皮好きのまゆか(5才)には皮がたっぷりのところをおにぎりにしておやつに♪


ウットリ♡食べていました(笑)


正一郎はお菓子を食べまくっていたのに、2杯も食べた・・(驚!



もう一品も簡単に♪


夜食侍が行く
厚揚げ☆南蛮ソース


ゆうこちゃんから、南蛮ダレを作り置きしておくと何かと便利♪と聞いてさっそく、



夜食侍が行く


大量!作り置き♪


しょうゆ大さじ6+キビ砂糖大さじ2+みりん大さじ4+米酢大さじ2+長ネギ1と1/2+小口唐辛子


絹ごし豆腐の厚揚げを


夜食侍が行く


フライパンでカリッと焼いて、


タレをかけて出来上がり~♪


夜食侍が行く
厚揚げ☆南蛮ソース 完成!!


子供にはネギ&唐辛子抜き南蛮ダレをかけたら、モリモリ食べていました^^


タレは鶏もも唐揚げ、ささみ揚げ、魚のフライ、冷奴、千切りサラダ等、用途多様♪


夜食献立は


甘塩シャケときのこの☆炊き込みごはん 厚揚げ☆南蛮ソース 具だくさん豚汁 くぼいのたくあん  でした^^