塩麹☆しゅうまい と 豆乳クリーム☆コーンパスタ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は幼稚園の父母会。 有志の方による託児があるので、正一郎(1才半)を1年ぶりに預けてみた。


1時間後、託児の方に抱かれ外で号泣していた正一郎。 たまらず、引き取った。 まだ会は続行中


なので、大人しくしてもらうため、カッパえびせんを与える。 いつも1本ずつ食べるが、両手で


わしずかみ、ほお張って憑りつかれたように食べる。あら正ちゃんも、ストレスを食で発散させるタイプ?




5月17日(木曜日)の夜食



夜食侍が行く
塩麹☆しゅうまい


いつものシュウマイに塩麹を少し入れてみると、あら不思議♪


口当たりが柔らかに~♪


玉ねぎ&ネギの角が取れ、お肉の食感は残っていて◎!


作り方は簡単☆


夜食侍が行く


玉ねぎ1/2+ネギ1/2をみじん切りして、片栗粉大さじ3をまぶす


片栗粉が切れたので、今回はコーンスターチで♡


調味料(キビ砂糖大さじ2+しょうゆ大さじ1と1/2+塩麹小さじ2+ごま油大さじ2)を混ぜたら、



夜食侍が行く



豚ひき肉赤身を200g加えて、菜箸で混ぜる


シュウマイの皮1袋包んで、フライパンで蒸せば、



夜食侍が行く
塩麹☆しゅうまい 完成!!


完全に冷めてから取り分けると、くっつかないよ^^


正様のてづかみ食べ&まゆかのお弁当に大活躍♪


塩麹パワーで食感に角が取れ、さらに旨みアップ☆



あとは、


夜食侍が行く
豆乳クリーム☆コーンパスタ


秘密の☆塩豚の茹で豆乳汁に、チーズとコーンを加えただけ☆


子供たち、抜群の食べっぷり♡


2人とも顔中、クリームだらけでサンタクロースだったけどね(笑)