鶏チャーシュー☆ドッグ と ポテトフライ♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は朝から雪が降り始め、大森でも雪が積もった!

夜食侍が行く

幼稚園のお迎え後、家までの道のりで雪をかけられ、若干キレそうになっている私をものともせず遊ぶまゆか。


ふと見ると、写真後ろの東南アジア系のカップルも写真撮影♪そうだ!昔は私もウキウキしていたのに。。


雪を見てゲンナリするのは、もう若くない証拠か(笑




2月29日(水曜日)の夜食


夜食侍が行く
鶏チャーシュー☆ドッグ

ウチの常備菜、鶏チャーシューはご飯にもパンにも合う♪


リサとガスパールのシリコンスチーマーのため、パスコの点数集めという話も。。


今回は煮汁に茹で卵を入れて、味付け卵も一緒に作成☆



鶏チャーシューの作り方は簡単♪


夜食侍が行く


鶏もも肉の黄色い脂(悪玉コレステロールの元凶!)をシッカリ取り除き、



夜食侍が行く


調味料(しょうゆ50cc+米酢50cc+キビ砂糖大さじ山盛2)の入った小鍋に、皮目を下に入れる。


沸騰したらフタをして、弱火で5分→裏返して5分



夜食侍が行く
鶏チャーシュー 完成!!


煮あがったら、茹で卵を入れておきます


時々、卵の向きを変えるとキレイに色付きます☆





パスコの点数集めのため(←もはや隠さない^^;)、今日はドッグに!


夜食侍が行く


材料はコレ↑ 千切りキャベツ(水にさらして水けを切ったもの)+ミニトマト+チャーシュー+味付け卵



パスコのドッグ用のパンを斜めにスライスして(バターは塗りません。パンが美味しいから)


キャベツ→マヨネーズ→鶏チャーシュー→味付け卵→ミニトマトの順に挟んで、


夜食侍が行く
鶏チャーシュー☆ドッグ 完成!!




裏側は、

夜食侍が行く


こんな感じ♪


まゆか(4才)は、「おかわりしたい~!」というので、正一郎の隙を付いて正様分を半分あげたら、正様激怒!!


仕方なく、私の分を正様に進呈。。(涙     この食いつきは何!?


生のキャベツたっぷりなのに、たくさん食べられたから、良しとしよう♪



*☆*:;;;:*☆*:;;;:                 *☆*:;;;:*☆*:;;;:                     *☆*:;;;:*☆*:;;;:


昨日は雪のため、久しぶりに幼稚園後、まっすぐ家に帰った。。


せっかくなので、おやつタイムは、手作り♡


と言っても・・(汗


夜食侍が行く
新じゃが☆フライ


新じゃがを切って、揚げ焼きしただけ(笑。


でもね、新じゃがでフライドポテトを作ると、ビックリするほど油を吸わないの!!


そして冷めても、しっとり美味しい♡


コレはポテトサラダを作るより、ヘルシーなのでは( ´艸`)♪



夜食侍が行く

安く売られている、ミニ新じゃがの方が早く揚がって、食べやすい♪


ウチは揚げ焼きなので、ミニの方がさらに揚げ焼きしやすい! 



夜食侍が行く

500gの新じゃがが、見る間になくなりました~v(^-^)v