サバと根菜の☆オイスターソース炒め と 蔵元訪問記☆花泉酒造 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は、幼稚園のバザーグループの年長ママさんの追い出しコンパがあった(集まってランチするだけ^^)


いよいよ会も終盤に差し掛かり、記念品と花束贈呈も終わって、年長ママさんがひとりひとり挨拶。


年長ママさん 「一年後、戻ってきますのでよろしくお願いします。」


年長ママさん 「 来年もお世話になります。」  


あれ? 追い出せてない!? そうか、兄弟がいるママさんは引き続きで大変だな(同情)~って、


私もだった。よく忘れ去られる正様(1才3か月)





2月23日(木曜日)の夜食


夜食侍が行く
サバと根菜の☆オイスターソース炒め


旬の真サバのビックサイズがオオゼキでセール♪ 


半身は味噌煮にして、半身は根菜がたっぷり食べられるオイスターソース炒めに☆


塩分控えめですが、ショウガたっぷりなので大満足! 男子が好きなメニューです^^



作り方は


夜食侍が行く


2枚おろし→3枚おろしにして、骨を取り除く♪


適当に切って、


夜食侍が行く


片栗粉をまぶします


熱したフライパンにごま油をしいて、


夜食侍が行く


皮目からコンガリ焼いていきます♪


両面焼けたら、


夜食侍が行く


サバは一旦取り出して、


フライパンをキレイにしてから



夜食侍が行く

ごま油で根菜を炒めます


今回は、黄色にんじん+にんじん+玉ねぎ+長いも←シャキホクで美味しい!


炒めている間に、


夜食侍が行く

合わせ調味料を作ります


しょうゆ+キビ砂糖+オイスターソース(各大さじ1)


ショウガのみじん切りも多めに用意♪



夜食侍が行く

合わせ調味料と、サバと、パプリカ投入!


子供用はここで取り分け。


さらに、


夜食侍が行く


ショウガのみじん切りを大量投入!


一瞬強火でザッとあえて、


ブロッコリーを添えて盛り付けて


夜食侍が行く
サバと根菜の☆オイスターソース炒め 完成!!

オイスターソース+ショウガの組み合わせで、たっぷり根菜もペロリとイケます♪


旬のサバは脂が乗っていて、身もふっくら♡ 


でも子供たちは、味噌煮の方が食いつきが良かったかな~♪


家人は良い香りに誘われ、勤務前に半分食べていきました^^



*☆*:;;;:*☆*:;;;:                   *☆*:;;;:*☆*:;;;:                   *☆*:;;;:*☆*:;;;:



日曜日に電車で片道4時間かけて行った南会津は


夜食侍が行く

豪雪地帯!!


会津田島駅からさらに山を越えて辿りついた先は、



夜食侍が行く

さらに豪雪地帯!!!  花泉酒造さん♪


昔の建物を改築した、新しいけど趣のある外観^^


中は、


夜食侍が行く

囲炉裏があって、見るだけで癒される空間~♪



いよいよ、日本酒を作っている蔵の中へ。


蔵の中は素人目にも、キレイ!!  ホコリひとつ落ちていないというか・・


酒造りの云々は難しくてよく分からないけど、この清潔空間を見ると、

酒造りにも相当、細かな配慮をしていることがうかがえます。。




こちらの蔵は何と言っても、



夜食侍が行く

星さんでしょう!!写真:左)


かつてない経歴の持ち主!!


誰もが羨む東武鉄道の内定を蹴り、地元の自動車整備会社に就職後、本人の念願だった花泉酒造の営業へ。9年前、国税局の査察が入り、蔵が廃業の危機に!その時、「おまえならできる!」とまわりから後押しされ、会社の株を買う羽目に。。そして見事、会社を立て直し、ロ万シリーズを立ち上げた。

おそらく、元ヤン。いや、100%元ヤン。 

中学時代、学ランの裏には「義理人情」と刺繍が(笑


こちらのお酒は何と言っても、

夜食侍が行く-120220_062826.jpg
ロ万(ろまん)シリーズ!!

頂いたのは、かすみロ万♡


微発泡のにごりは、酸味と甘みでまるで、スウィーティー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


桃とも、巨峰ともいえぬ、爽やかな甘酸っぱさが口に広がり、消えて行きます♡




でもね、なにがスゴイって、この口万シリーズは、はずさないの!


かすみロ万、生原酒ロ万、一ロ万(ひとろまん)・・・


米の磨き具合や、造りの違いでシリーズ化されていますが、


どれも美味しい♡





星さんの目指すお酒を伺ったところ、


「ホッとする味。仕事をして帰って、奥さんと子供の顔を見て、湯豆腐を食べながら酒でも飲むか~って。」


ちょっと、素敵じゃありません( ´艸`)?




そうか~世の男子は湯豆腐とロ万(ろまん)で癒されるのね♡←勘違いが始まった


そこで、ちょっとゴミ捨てや子守りや皿洗いのお願いを可愛くしてみたら・・(期待大♡




夜食侍が行く-120219_192028.jpg


南会津の郷土料理 「ざく煮」 とロ万で頂きましたが、


お出汁とよく合って、とろけるような美味しさでした♡


馬刺しとの相性も、もちろんグー♪


でもね、塩辛くないもの(お出汁)に合うのがスゴイでしょ!?



このロ万シリーズですが、限られた特約酒店にしか置いていません(涙


見つけたらジャケ買いならぬ、ラベル買いして間違いなし!です♪





ただ、4月に大森駅近辺で行われる福島復興イベント「大森弾丸ツアー」に出店してくださるそうです(嬉!!


ロ万、飲みに行きた~い!!


行っちゃう? ねぇ、行っちゃう?子連れで行っちゃう?←暗に誰かを誘う(笑