げんこつ☆煮込みハンバーグ と ルビーちゃん | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

11月29日(火曜日)の夜食




夜食侍が行く

げんこつ☆煮込みハンバーグ


こぶしの大きさの真ん丸げんこつハンバーグ♪


煮込みソースが美味しいので、野菜もペロリと食べられちゃうよ☆



作り方【4個分】

たまねぎ1個みじんぎりをレンジ500w3分で加熱。パン粉カップ1/2と牛乳大さじ6を混ぜ合わせておく。玉ねぎ、パン粉、合いびき肉300g、ナツメグ3振り、卵を混ぜ、四等分し、球状に成形する。熱したフライパンにオリーブオイルを引き、片面焦げ目が付いたら返して蓋をして弱火で蒸し焼き5分。その間にソース(水300cc+ケチャップ50cc+とんかつソース50cc+砂糖大さじ1)を混ぜ合わせ、煮立たせておく。ハンバーグをソースの鍋に移動し、蓋をして10分煮込み、自然冷却(今回は、ここまで朝やりました)。

もう一度煮立たせ。粗熱が取れたらハンバーグをお皿に盛る。ソースを水溶き片栗粉でとろみをつけ、ハンバーグにかけ、蒸し野菜を添えて完成!




まゆか(4才)も、大人と同じサイズをフツーに食べていました^^;



家人は「バランス最高!」と喜んでいました。 クリスマスメニューにも良いかもね☆



夜食献立は  げんこつ☆煮込みハンバーグ かぼちゃサラダ 味噌汁 でした☆




*☆*:;;;:*☆*:;;;:                 *☆*:;;;:*☆*:;;;:                *☆*:;;;:*☆*:;;;:



まゆかのピアノ教室にルビーちゃん(ポメラニアン メス 10歳くらい)がいる。


まゆかのピアノの間、同じ部屋で、私&正一朗&ルビーちゃんで待っている。



正一郎10か月くらいの時、


飽きてしまった正一郎が、騒ぎ出した。




キッチンの方へ消えたルビーちゃん。


戻って来たら「煮干し」をくわえていた。



そして、



「煮干し」を正一郎の前にポンっと。 (←これでも食べて、静かに待ってらっしゃい的な・・・)




ルビーちゃん、正一郎よりも、人間できている・・・



*☆*:;;;:*☆*:;;;:              *☆*:;;;:*☆*:;;;:          *☆*:;;;:*☆*:;;;:



正様、お食事風景。



夜食侍が行く

さあ♪「いっただっきまーす!」




夜食侍が行く

開始10秒で椅子に立つ!「ハンバーグ好きやねん!」





夜食侍が行く

開始20秒で、机に乗る!「高いところで食べたいねん!」




この後、私はカメラを構える暇はなく、机に登る→降ろすを繰り返していました。。。