三色野菜の肉巻きで☆生姜焼き と まゆかの好きなお手伝い | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食


11月17日(木曜日)の夜食



夜食侍が行く

三色野菜の肉巻きで☆生姜焼き


余ったきんぴらと緑の野菜を薄切りロースでまきまき~♪


味付けは生姜焼き風にして、食欲UPと風邪対策!




作り方【14本】

①ロース肉を並べ、きんぴらと緑の野菜(今回はホウレン草を下茹でした物)をま夜食侍が行く く。




             
夜食侍が行く
②巻き終わりが下に来るように、トレーにおいてラップをかけ冷蔵庫へ

(ここまで朝、やっておきました^^)→


③夜ごはんの準備は・・


片栗粉を表面にまんべんなくまぶし、熱したフライパンにごま油大さじ2を入れ、焼く。焼き目が付いたら転がし、次の面を焼く。


④全面焼けたら、調味料(酒、砂糖、しょうゆ、みりん各大さじ3と生姜すりおろし一かけ)を入れ、タレがとろ~となるまで強火で煮詰めて完成!





お肉とタレが美味しいので、知らないうちにきんぴらをたくさん食べられちゃいますv(^-^)v


少ないお肉で満足感があるので、ダイエッターにもおススメです☆



*☆*:;;;:*☆*:;;;:             *☆*:;;;:*☆*:;;;:           *☆*:;;;:*☆*:;;;:




まゆか(4才)は小さい頃からそんなにお手伝いに興味のある方ではない。


むしろやらない。



しかし、



これだけは、なぜか大好き。




ねじりこんにゃく作り!!

夜食侍が行く
こんにゃくの切り込みに、端っこを通す(まゆかの手↑)


夜食侍が行く
クルっと通して完成!!



これだけは、疲れて帰って眠い時も、


夜食侍が行く


まぶたが下がりながらも、嬉々としてこんにゃくをねじる。。





今回は「あく抜きこんにゃく」だったので、そのままフライパンで水分を飛ばし、

夜食侍が行く


しょうゆ大さじ1を回しかけ、かつおぶし1パックを入れて完成☆





家人には七味をたっぷり振りました



夜食侍が行く


ちなみにまゆかは、こんにゃく大好き♡




ねじるのが好きで、こんにゃくが好きなのか、


こんにゃくが好きで、ねじるのが好きなのか・・。




ご飯を食べながら、




まゆか   「まゆの作ったこんにゃくおいしい?」




 私     「すっごい美味しい!!も~っう最高!!


        こんな美味しいこんにゃく初めて食べた!!


        まゆかは料理の天才だね!!」




まゆか   「o(〃^▽^〃)o 」 ←満足気





毎回、このやりとりしてるんだけど、他のお手伝いに結び付かないのはナゼだろう。。。(T_T)