小さなお寺の小さなひとりごと

呉市安浦町にある信楽寺(しんぎょうじ)。
小さなお寺ですが、 みんながほっとできるお寺になればいいなぁと、 毎日をおくっています。
いろんなことをやってますので、お気軽におこしください。


テーマ:
今年も残り100日を切りましたので、来年のお寺の法座を決め始めました。
法座とは、仏教のお話をみんなで聞くたいせつなご縁です。

信楽寺では、その法座のお昼に、ミニコンサートを開催しています。

来年の、コンサートのご出演も、募集をはじめたいと思います。
お寺の本堂で、演奏してみたいと思ってくださる方ならどなたでも歓迎です

日程は、以下の通りで、いずれも13時から、約30分間です。
御正忌  1月19日(木)
春彼岸会 3月7日(火)※演奏者確定
仏婦法座 4月未定
降誕会  5月21日(日)※演奏者確定
護持会法座 7月8日(土)
盆法座  8月未定
永代経  10月17日(火)※演奏者確定
報恩講  11月26日(日)※演奏者確定

ご検討、よろしくお願いいたします。
ご連絡(hirohata@i.email.ne.jp)、お待ちしております。

来月の永代経法要での、お昼のコンサートは、58回目で、韓国琴と歌のお二人です。
どなたでも歓迎です。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年も残り100日です。

しばらく、ほったらかしていて申し訳ありません。
まとめて、更新させていただきます。

まずは7月号です。



夏のことども会の案内



8月号です。


お盆のご縁




9月号です。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入ってしまいましたが、お寺だより、ようやくできました。

ご法座は、29日に安居会です。

黒瀬の吉盛大智先生に来ていただきます。

お昼のコンサートは、ソプラノ+アルト+ピアノと、豪華です。

ぜひ、ごゆっくりお参りください。

てらかふぇは、今月は珍しくはやく、15日で、編み物教室もありますので、ぜひぜひ♪






AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も、いろいろとお世話になりました。
明日からの5月も、よろしくお願いいたします。

信楽寺だより5月号ができました。
またご覧ください。

18日には、宗祖、親鸞聖人の誕生日をお祝いする、降誕会もお勤めします。

おてらdeコンサートは、歌とピアノです。ぜひぜひ♪







コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春のこども会、こどもはなまつりを開催いたしました。

小学生13人、保護者5名の参加でした。

はなまつり、お釈迦さまの誕生日ということで、
お釈迦さまのお話をして、甘茶かけもしていただきました。

お昼は、仏教壮年会有志9名が、今回は牛丼を作ってくださいました。
美味しくいただきました。

午後は、大和町の内藤先生が、手話を紹介してくださったり、ありがとうの反対語を教えてくださいました。
その後、新聞紙を使ったゲームで、楽しく過ごしました。

感想文でも、楽しかった、また来たいと書いてくれていて、うれしかったです。

次回は、夏に予定していますので、またよろしくお願いいたします。



写真左上から、始まる前から激しく遊ぶこどもたち。
甘茶かけは神妙に。
仏壮さん作の牛丼。サラダも、オリジナルドレッシング。
内藤先生のお話。
内藤先生のじゃんけんゲーム。
新聞からの文字探しゲーム。
新聞をどれだけ長くできるかのゲーム。
感想文を書くこども達。
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。