小さなお寺の小さなひとりごと

呉市安浦町にある信楽寺(しんぎょうじ)。
小さなお寺ですが、 みんながほっとできるお寺になればいいなぁと、 毎日をおくっています。
いろんなことをやってますので、お気軽におこしください。


テーマ:

10時40分~のオープンマイク②への出演順に、ご紹介。

 

①生徒さんたちも、トリオを組んでのエントリーです☆
お名前(楽器):竹内昌之さん(チェロ)、鴨川道子さん(ヴァイオリン)、上田信之さん(ヴァイオリン)
演奏曲:いのちの歌
ひと言:タケウチフミノ先生の生徒達です。…この演奏終了後に、破門されないよう頑張ります。

 

②ティンホイッスルなる、珍しい楽器で盛り上げてくださいます!

お名前:ビスコッティ原田さん

楽器:ティンホイッスル

演奏曲:アイリッシュっぽい曲

ひと言:楽しい年越しを!


③初のご夫婦でのご参加です!

お名前:田中京子さん、田中真一さん

楽器:バイオリン、ギター

演奏曲:シークレット(ということにさせてくださいませ)

ひと言:「縄文と弥生」というユニットを夫婦でたまにやっています。
洋楽のコピーを中心に、独自のアレンジで工夫して演奏しています。
今回は、皆さんと楽しく年末年始を迎える集まりに参加させて頂き感謝です〜‼︎

 

④最後はなんと、お寺のご近所出身の、世界的ウクレレプレーヤーさんがおられ、エントリーしてくださいました!

お名前:HOOK(フック)さん

楽器:ウクレレ

演奏曲:リベルタンゴ

ひと言:
・安浦町出身のウクレレプレーヤー
・3rd Alubum『IMAGINE 』4th Album 『IN THE MOMENT』2作連続でハワイのグラミー賞と称される、ナ・ホク・ハノハノ・アワードの最優秀インターナショナル・アルバム部門にノミネート。
・100人超えのウクレレオーケストラ『HOOK 100 MOMENTS』主宰。
・ディアンジェリコ・ウクレレのデモンストレーターを務める。
・ 第6回ジ・ウクレレコンテスト全国大会 審査員特別賞受賞。
・「FM COCOLO」「KISS FM」「RCC RADIO」など多数ラジオ番組に出演。
・2015年より3年連続で大阪の太閤園にてディナーコンサートを成功させる。
・2016年オーストラリアで開催ブルーマウンテンズ・ウクレレフェスティバル出演。
・2017年12月1日、5枚目ウクレレアルバム『COLORS』発売。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オープンマイクに参加してくださる方を、2回に分けて、ご紹介。

 

9時20分からのオープンマイク①の出演順に。

 

①信楽寺ではおなじみの、この楽器でのエントリーです。
お名前:マリンバ連弾アクト
楽器:マリンバ
演奏曲:スタインソング(乾杯の歌)
ひと言:昨年のセッションで出来たコンビの再結成。

 

②楽では珍しいサックスでエントリーしてくださいました。

お名前:ハッピーさとみさん

楽器:アルトサックス

演奏曲:sweet memories

ひと言:未熟な私ですが 2017年の吹き納め❗精一杯 心を込めて演奏いたします🍀

 

③県外在住の方が、帰省休みの間に、お母さまの伴奏で、参加してくださることに!

お名前:岡島有希野さん

楽器:ヴァイオリン(ピアノ伴奏:岡島浩子さん)

演奏曲:ヘンリク・ヴィエニアフスキー作曲「オベルタス」

ひと言:華やかな場に相応しく、快活で陽気なクラシックです。これぞヴァイオリン、という雰囲気をお楽しみください。

 

④数年前のおてらdeコンサートにオーボエで出演してくださった榎木さんたちが、吹奏楽のトリオでエントリーしてくださいました。
大晦日限定のトリオのようです(^^)/

お名前:トリオうぐいす2017

楽器:橘高良子さん(フルート) 、大貫泰司さん(ホルン) 、榎木宏太さん(オーボエ)

演奏曲:ハナミズキ

ひと言:がんばります!!

 

⑤『楽』ではとてもレアかも。歌い手さんがエントリーしてくださいました!!!

お名前:せとまゆさん

楽器:ピアノ弾き語りシンガーソングライター

演奏曲:オリジナルご当地レモンソング♪

ひと言:呉市川尻町出身、今年から歌の活動を始めました!のんびりじんわり、みなさんと楽しい時間を過ごせたら嬉しいです♪
 HP:http://setomayu.com/
 Youtube:https://goo.gl/jpdHzE

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年1月12日、信楽寺で、御正忌法座をお勤めいたします。

次の日13日は、続いてお隣浄念寺さんで、勤まります。

ご講師は、長岡先生。

ご一緒にお聴聞いたしましょう!

 

おてらdeコンサートは、エレクトーンの倉田さんのご紹介で、大山百合香さん。

こちらも、お楽しみに。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の大晦日の夜も、信楽寺本堂にて、
大晦日コンサート『楽』~法話と音楽と除夜の鐘~を開催いたします。
今回で、第9回となります。


9年前に、除夜の鐘を少しでも多くの方に撞いてもらいたい、大晦日を少しでもあったかくすごしてもらいたい、音楽と共に新年を迎えてもらいたい、などなどの思いで始めた、大晦日コンサートです。
9年連続で今年も広島県内外で活躍されている、さらさのお二人と、竹内フミノさんたちが、来てくださいます。
入場無料、どなたでも歓迎です♪


オープンマイクは、希望者が定員に達しましたので、締め切りといたします。
 

最後のセッションは、どなたでも歓迎です。全員で楽しみましょう。

今回は、ライアンズポルカ、コーヒールンバ、情熱大陸の予定です。

より多くの方と一緒に楽しめたらとの思いで、統一した譜面を公開しておくことになりました。

さらさのMachikoさんが作成してくださいました。



ぜんざいもご用意してお待ちしています♪

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。