66~Boy In Luv サンナムジャ編~防弾少年団BTS解読解説 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

あんにょん

今回は久しぶりに過去ものを書こうかなと思います
こちら 初めての方 全く意味がわからないと思いますのでぜひこちらから順番にお読みくださいませ→~グクの正体とは~

実は 私がブログを始めようと思ったのは
この「Boy In Luv」がきっかけなんです

強気でヨジャ(女子)に言い寄る歌詞だけど MVは ヨジャの扱いが雑だし、お互いに協力しているようで 取り合ってるの!?
結局 誰がゲットしたの??
よーわからんえー?

と当時は思ってました

謎ときを始めたら びっくりひらめき電球
そーいうことなのか!

となんとなく分かったので誰かに伝えたいなーと思ったんですよ

目的のここに至るまで65回も前置きが...
しかも謎ときしながら書き進めているうちに思いのほか、 イヤ想像以上にとんでもなく壮大なストーリーになっちゃってお願い!?

このストーリーの後でのサンナムジャはあまりたいした話じゃなくなっちゃったかな滝汗アレ?

でも しょうがない 汗
新たな気持ちで見てくださいませ〜


歌詞はjapanese verを抜粋して青色で書きますね


「Boy In Luv~死者の書編~

私説バンタンストーリー終了後
≪BTS防弾少年団≫結成後
地上で彷徨う霊を救うため 進撃してきたバンタン



楽園(天界)と冥界、地上界への行来にはオシリス(シュガ)の聖地 アビドスの神殿の通廊のようなところを良く通ってますよね

進撃時には 死者に対して喪に服す意味もこめ 黒い服が多いです

それぞれの場所で待機するメンバー

いつものことながら 単語の裏の意味を組み合わせると School(教育する 訓練 学ぶ) Luv(神の慈悲 敬愛)  Affair(仕事) などで
神の慈悲の仕事を学べ」みたいな意味にもとれるかも?        

ラーからの指令かな?

テテとホビは地下室?
楽園(日本)からマンガ持参ですねw

ジミンは どうしてトイレ掃除なのか...
まだ お風呂が登場してない当時 水気のあるところだから?
ジミンはお風呂 海など 水系にいつも関係してますよね
ジミンと結びつけた シュー神は 大気の神ですが 風 霧 雲なども司っており シュー神のギリシア版である アエリオス(大気の神)は水不足の時には 雨曇を呼び寄せたなんて話も
またギリシアのオリオンとも結びつけましたが オリオンは 盲目のまま太陽に向かって海の中を歩けという罰を受けたこともあります

頭だけ出して 歩いているところを 獲物と間違えて恋人に射られ亡くなっている説、嫉妬に駈られた恋人に射殺された説もあります  
とにかくプレイボーイの浮気性がすへての原因(  TДT)
射殺説か...実はLieのショートフィルムで銃声が聴こえるような気がしてたのですが どうしてなのかわからなかったんです
この神話の射殺説を知って 関係あるかも!と思いました
また NOT TODAYでは 闇の勢力と 銃撃戦をしているようで 撃たれていました
↑ここののけぞるところにリンクしていた?

何かと海や水 お風呂と関係が深そうですよね


話は戻ってトイレですが
ハリー・ポッターでは 嘆きのマートルはトイレにいて ハリーたちは便器に吸い込まれて冥界みたいなところへ行っていたっけ...
便器が出入口のひとつとか?

ジミンまさか便器で行ったり来たり...😱

ジンはロッカーの中
 
どこかで前 書きましたが ロッカー=棺(墓のひつぎ)と見れるんでしたね
ロッカー=お墓=お風呂←冥界・天界の出入口のひとつとしてました

音楽を聴きながら 夢見に入ってきているのかな

グクは何やら書いてます

え!?まさかの!?びっくりWINGSマーク?


本日のターゲット登場!

やって来たヨジャは コンバースハイを履いてます
converse=逆   
high=天界      
という意味があり、天界の逆 ← 冥界の意味でしたよね
シュガはボール(太陽)を持っています
 
ターゲットを見つけたグクたち

今かっさらう SO WATCH OUT NOW!
BABY WHY YOU そんなにGO WAY

ABC あかさたな ハクナマタタ
君を確認 写真を見ながら
でも勘違いすんな
そんなやわじゃない

ハクナマタタはアラビア語(エジプト公用語)起源のスワヒリ語で 心配ないさ という意味

↑このまぶたを開けると...の始まり方 割りと多くのMVであります
夢見に入り夢見の中で 目を覚ますイメージ?

格子天井 窓も格子 白×黒服
今までの考察によると、ここは死者の審判を行う部屋みたい

ドアが開いたり閉まったりしてるようにも見えるような…?
廊下が光ったり暗くなったり 
死者の霊が 次々審判を受けに順番に入ってきているのでしょうか

メイクはアイラインしっかりめの古代エジプトメイク?(笑)


何人かペンダントやループタイつけてますが、シュガのユリの紋章は三位一体を表しているマークです

他のメンバーのものは古代エジプトで護符(お守)として重宝された 特に有名な三種類に似ています

グクがトイレに来て嬉しそうなジミン
トイレは冥界の入り口(?)
グク(ホルス)は死者たちを冥界に連れてくる役目なので 無事に来れて喜んでいるのかも

シュガ(オシリス)はラー神とも同一視されることがあるのですが ラー神の持ち物のひとつが 太陽円盤(sun diskサンディスク)です

CDはコンパクトディスクですよね
シュガが持っていたので ラーの太陽円盤かもしれないですね

放送に気づいて集まるメンバー
しかしジンはいないのかな?

ジミンが オレ?ってビックリ顔
ホビの手が 銃を表してるので  彷徨う死者を捕らえるための銃  天界警察の持つ銃なのかな
NOT TODAYの撃っているジミンとなんとなく繋がりました


皆で相談し 椅子を黒板前に積む

神話では 死者が前進するのを阻む怪物などが洞窟などにたくさんいるので 死者の書に書いてある呪文を読んで倒しながら進んでいきます
ここでは 黒板が洞窟の出入り口なのかもしれません
Epilogue花様年華onstageのプールシーンにもイスが積まれていました
時々机イスが積まれている場面があります
何か意味があるんでしょうね

強引に誘うシュガ
かなり嫌がられてます💦

これが私が驚いた問題のシーン  
シュガの粗っぽすぎるヨジャの扱いに 大丈夫なのそれ?とハラハラアセアセあせる

よく見ると銃に付いている赤いポインターのようなものがヨジャの回りにありますよね
誰かに今にも撃たれそうなんです

おそらく このヨジャは審判の部屋になかなか来ない 悪霊になる寸前の彷徨っている死者なのではないでしょうか?
狙っているのは 死者を裁くアペプであるジンなのか 闇の勢力かもしれない
または シュガが 「お前 いい加減にしないと消すよ?」とか脅してたり  それも良し(///ω/// ) ←変態

苛立つ、なんかイラつく
それが何? TELL ME 今すぐ
俺じゃ“NO” なのか?
答えろ 今 HOLD UP!

見た目 BAD, BAD, GIRL
BUT, もっと BAD, BAD, GIRL
な中身で俺スルー? 後悔したくなるぞ!


ジンもヨジャを見つけ 強引に引っ張っていきます

ここでのジンは審判行きに遅れている魂を迎えに来てくれるとされるハトホル神かなと思いますが これまた強めの壁ドン(大歓迎!)  
「永遠に消えたくなかったら一緒に来い!」って感じ?キャー

でも良く見たらロッカー裏 赤いペンキが垂れてるんです  わざわざ赤に塗ったみたいなんですよ
赤色は地下世界の色でしたね
このヨジャは 赤いロッカーを開けて バンタンストーリーのテテみたいに、自ら堕ちようと 入ろうとしていたのでは?
間一髪でジン(ハトホル)が止めたんですね
だから 強めの壁ドン
「バカなことするな!」 妄想が止まらない( ´Д`)=3

離さない 無くなる前に
逃がさない 舞い散る前に
SAY WHAT YOU WANT
SAY WHAT YOU WANT
君がここに望むなら


ジン(ハトホル)に連れられてやっと 審判にやってきた ヨジャ
グク(ホルス)は 赤い薬である薔薇の花🌹を渡し審判を受けることをすすめる
薔薇の香りを嗅ぐと ここに長く留まるべきではないと気づき始めるヨジャ

話してみな どうして欲しい? HOLD UP!
駆け引きとかそんなのもう 用ない!
119じゃなくて俺を CALL UP!
すぐ言う通りなんにでもなる
マジいつだって FOR YA!


ジン(ハトホル)も 説得に加担
ジミン(マアト)が 死者の心臓とシューの羽を天秤にかけ 審判する
死者を捕らえて 天界へ前進させることができるかもしれない

離さない 無くなる前に
逃がさない 舞い散る前に
SAY WHAT YOU WANT
SAY WHAT YOU WANT
君がここに望むなら


上に行けそうなので屋上?に移動
ナムジュンが上を指しているので トト神の許可 が出たようです
オシリス神様 そんなところに座るんですか!?ボールは太陽かな?
オシリス神(シュガ)からの許しをもらい天界へ行くことができるヨジャ
楽園行きの花火が上がります
彷徨う死者を無事に救いだし 天界へ導くことができた7人   任務完了です


「Boy in Luv japanese ver」は振付けが中心なので Korea verと混ぜて 見てみます


胸をたたくゴリラダンス
古代エジプトでは 葬儀の際など 悲しみの表現として 男性はシャツを破り 胸をたたく動作をしたそうです
MAMAでシャツを破くパフォーマンスをジミンがしたことがありましたね~

↓グクが時間軸を回してるみたいに見えます 失敗してもやり直せる術?

アヌビス(ホビ)が出迎えに飛び出す
着地はロッカールーム(お墓)
こじつけ病により 振り付けも開眼 開耳 開口の儀式に見える  重症ショック

ここの振り付け↑傾き加減が撃たれたときに似てますねぇ
闇の勢力との戦いを表現?
皆で スクールバスをつくって運転パフォーマンス  死者を運ぶために車を使います

両手を広げるポーズも 死者の書フィルターにかかると 天秤ポーズですよ 笑


通過を許されたものは 天界へGO!

銃を片手に決めポーズ!
天界警察 ≪防弾少年団≫任務完了ですニヤリ


どうでしょう? 死者の書 verニヤリ
こじつけ病によりヨジャは悪霊になりかけた魂として シュガとジンのヨジャへの手荒な扱いを正当化しましたww


あ、あちこちに貼ってあった気になるポスター
調べたら 映画「地球侵略戦争2150」(1966)

あらすじとしては 2150年にタイムスリップした主人公が見たのは 人間がDALEKSに 支配され 操られている 世界
人間たちを救おうと DALEKS  と主人公は戦う

「マトリックス 」 「ジョナサンと宇宙クジラ  」「バイオハザード」なんかと似た 設定ですね
彷徨う 死者たちを助け出す グクたちのストーリーと繋がるのでしょうか













今回 エジプト十字架( 生命を意味する重要な護符 アンク) のことが書けたので
デビュー間もない頃  とんでもない衣装で出演していた動画をそっと置いておきます(笑)

アンク
 


 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
と ここからは後日談上差し
 
同じくBig HitからデビューしたTOMORROW X TOGETHERの2019年に公開された「MAGIC ISLAND」の動画に、BTSのこの時の女の子に似た姿が逆さまに映り込んでいるポーンのでは!?話題になりました
 

 
このTXTの動画では“練習室の鏡の幽霊の噂” “最近変な夢を見る・・” “トゥクソムに行こう”などの前置きがあってから、ワームホールで異世界に移動するようなシーンがあるんです
(ブログ40回でトゥクソムは楽園としてましたが、TXTが降りると森が目の前に‥楽園前の冥界でしょうか?)
 
周波数が乱れるようなキーンという音がしてこの怖いシーンが映り込んだので、この女の子は幽霊??という設定とも考えられる・・

まるでTXTが時空を超えてBTSの逆さま世界と一瞬繋がったようなシーンなんです

確かになんとなく似てますよね~!
皆さんが恐怖に怯える中
この女の子は死者だとしちゃった私のとんでもこじつけ説がまんざらではないのでは!?と喜んでしまったりえっぺなのでしたニヒヒ
 

(9’09”頃)

 

※画像 動画 お借りしました