今日もバリッといきましょう!笑


「働く」「はたらく」

社会人であれば生活に直結した
この行動

それが、アルバイトであれ
パートタイムであれ、正社員であれ
主婦であっても
みんな働いています


私は社会人として大切なことって
小学校の時に半分以上学んでいると思います

「挨拶をする」

「人の話を聴く」

「ありがとうを言う」

「目を見て話す」

どれも社会人で大切なことですよね

この全て小学校ね学びました

そして私は小学校の時に
「働く意味」についても学びました

二宮金次郎さんが言っていたそうです
「働くということは、側(はた)を楽にすること」

側とは自分の周りのこと

つまり、自分の周りの人の役に立つ

コレが働くことなんだと。


うちの会社ではみんな
周りを楽にしようと動いてくれています

他のスタッフが
どうやったら楽になるか

お客様がどうやったら喜んでくれるか

いつも優しさで溢れています

役に立つことを毎日実践して
「ありがとう」をもらっています

その結果、みんなが笑顔で
イキイキと動いてくれています

一人一人が輝ける場所を
作り出していくことが大切ですね


人は目に見えるものに頼ってしまいます

「売上の問題」
「利益の問題」
「コミュニケーションの問題」

そういったものは樹で例えれば
目に見える枝葉や果実の部分

実際に数字や問題として目に見えるので
改善しようとするのは当然のこと

でも
どんなに剪定しようと
どんなに摘果しようと
中を流れる養分や水が悪ければ
同じこと

言わば目に見えないものである
「木の根から吸い上げる養分や水」
そうしたものが良くなければ
樹に実る果実や枝葉は
良いものはできないでしょう


だとすれば
経営者の仕事って目に見えない
「栄養豊富な養分や綺麗な水」
それらを流れるような環境づくりですよね

目に見えるものに捉われることなく
見えないものを磨き上げていく努力を
惜しまないように努めていきたいですね!


今週もバリッといきましょう!笑

はしもとやすたか
{56A86CC1-D3B9-44E3-8529-B0F9D2EE88A9}