紙一重の差が将来を変えていく | 1日3分!だれでもカンタン、自宅でできる病気にならない「空手エクササイズ」

1日3分!だれでもカンタン、自宅でできる病気にならない「空手エクササイズ」

全国教職員空手道大会8連覇記録保持者、真月流空手道宗家阿部泰志が教える、だれでもできるカンタン病気にならない体づくり「空手エクササイズ」。

※お知らせ
ただいま、どなたでもWebで学べる無料伝統空手道習得コースを計画中です! メルマガでお知らせしますので、お気軽に、今すぐご登録くださいね。


こんにちは、1日3分!病気にならない体作り!

自宅でできる簡単「空手エクササイズ」の

真月流空手道宗家阿部泰志です。




今日も引き続き、

モチベーションをキープする方法について

お話したいと思います。


まずわかりやすい例でダイエットを挙げましょう。


5kgダイエットしようという

課題を設定します。

何かのエクササイズなり減量法で

5kgダイエットに成功します。


さてこの人はこの体重をキープできるかというと

多くの場合キープできないのではないでしょうか。


これはなぜかというと、多くの場合、

5kgやせて、素敵な洋服を着て

素敵な彼氏が欲しいという

外発的な欲求に根ざしているからです。


素敵な洋服を着て、彼氏ができた途端に

また元の木阿弥となるわけですね。



そうではなくて、自分が健康でありたい。

健康で美しいことが社会的に価値あることで

そうなることが

自分自身の喜びであるということを理解した上で

ダイエットに取り組む場合は、


わかりやすく言いますとゴールが違うわけです。

そして自分自身が喜びを得たいという

内発的な動機づけでは全く結果が異なります。



英語の勉強をして評価でAを取るというのと、
(達成目標)

英語が話せるようになるというゴールの差です。
(学習目標)


これは課題を達成するということと


マスタリー(
熟達する)ということの違いです。



熟達への道は長いのが当たり前ですが、

そこに今までお話してきた

フローの考え方を取り入れるのです。


取り組むものの難易度は、

難しすぎず、やさしすぎずちょうどよいもの、

現在のレベルよりも1段高いもので

努力という行為がないと到達できないもの。


さらに人間が本来持っている

知的好奇心をくすぐるものであれば

言うことなしですね。



つまり「空手エクササイズ」は

最高に良いということですね(笑)。



ダニエル・ピンクは

マスタリー(熟達)は

マインドセット(心の持ち方)次第である

と言います。



実験によりますと


テストでAを取ろうという達成目標で

動いてきた人は難問を与えられると

すぐに「お手上げ」になり

言い訳をするそうです。



しかし学習を目標とした人は

難問に対して

「独創的なアプローチ」を続け

言い訳をしなかったそうです。



我々がエクササイズを行う際にも

短絡的な結果を求めるのではなく、


健康で幸福でありたい、

健康に社会参加し、幸せを分かち合う

というような目標であった方が


モチベーションはキープされ

良い結果をもたらすことになるでしょう。


同じことを行うのでも

考え方を変えるだけで

モチベーションをキープし

結果をきちんと出せるようになりますね。


この差は紙一重だと思うのです。


理屈を知り、

その活動自体を楽しめることが

あなたが求めているものを

手に入れる秘訣です。


評価でAを取るとか、

体重を5kg落とすという単純なゴールでは

課題を達成したときにモチベーションは落ち

リバウンドなどの危険があることを

理解していただけると幸いです。



「空手エクササイズ」  著者の私はAmazon.comの「Traditional karate」キーワードで著作が1位を獲得、出した本のすべてが上位に入り、2歳から83歳の女性、国体、インターハイ選手、アメリカ軍兵士にまで 空手と運動指導をしてきた元チャンピオンですから理論と実践に自信を持っています。どうぞ私を信じてエクササイズを続けてくださいね。



体は意識して動かすことによって機能を維持向上させます。


動かさないということは、その機能を失うということです。

宇宙飛行士が毎日しっかり筋トレをするのは地球に戻ってきたときに


立っていられないほど体の機能が低下してしまうからです。


動かさない、使わない組織は遠慮なく捨て去られていきます。

毎日、ちょっと意識して、ちょっと動かしてみましょう。


自分の体の細部に神経を集中して動かすことで


あなたの体は見違えるほど変化していくのを感じるはずです。


「空手エクササイズ」は


自分の健康を病気から守り、

大切な人を守れるようになるエクササイズです。


「空手エクササイズ」やってみて、


こんなことがよかったよ、等

ご意見や感想をいただけるとうれしいです。

きょうもお付き合いいただきありがとうございました。

プチメールでのご質問やコメントはお気軽にどうぞ。