ABCDとかの話
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FTT 使用デッキ

Crystal - 15枚:37.50%
(Basic - 15枚:37.50%)
15 闇のクリスタル

Summon - 17枚:42.50%
3 不死骨格
4 怪人マッド・ガッサー
2 口裂け女
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 1枚: 2.50%
1 衰弱

BattleSpell - 7枚:17.50%
4 突然死
3 恐怖症



コックローチ+ガッサーの闇デッキです。





よかった所


口裂け女が思った以上に活躍。ほぼクリーチャー戦だったので

かなり有利に運べました。




ダメだった所


7mpの<怪人マッドガッサー>が2mpの<プラズマ射出>

やられてしまいあんまり活躍しなかったです。


後、飛行がもろすぎて厳しかったです。






プロトタイプバージョンについての簡単なメモ


プロトタイプちょこちょこいじって

デッキそのままで戦ってるんですが

正直あんまり変わらんと思います。



まぁパンプアップや除去のスピードがまだそのままだからでしょうが

ただ攻撃食らう前に発動できる全生は、鬼カードっぽいんで200fにしてもらいたいですねー

ちょっと別カードになってる気がします。

これがいわゆる30fと50f以上の差だったんでしょうね(全生は、普通に強力カードでしたが)



もちろん新カードで属性やMPが半端なくきつくなった攻撃前発動の全生があると

それは、それでカードプールが広くなって楽しそうですが。




コクロチは、対戦相手の方が使っていらっしゃったんですが

戦闘結果を見てからだと、次ターンのブロックには回せるんですが

やはり今までよりも少し弱いと、いえますねー。



後は、手榴弾キャントリップドローが手榴弾とかで攻撃前に仕留められるようになったり

もしますがあまりない状況ですしこのままでもいいんじゃないかなーとか思ってます。





後、プロトタイプのDL場所探すの苦労したの俺だけ?

突撃スライ的なものについて


最近突撃スライがあまりにも早く安定していると話題になっていますが

個人的に<突撃奨励>よりも<猪の戦闘バギー>を弱体したほうがいいのかなぁ~とか

思っています。


バギーは、2ターン目から、2点ダメージを与えることができることに利点がありますが

普通に出すと<音速猫>や、<格闘僧>に一方的にやられ

<オゴポゴ>相手にもアドバンテージを失うことになるでしょう。


しかし1ターン目<突撃奨励>2ターン目<猪の戦闘バギー>だと

バギーが壁以外には、クリーチャーで2ターン目に止まらなくなります。

まぁ、<子鬼>や、<腐肉象>なら相打ちに持ち込めますが、それは、どちらも闇なので

他の属性では、おそらく厄介なアタッカーでしょう。



なので3ターン目は、バギーを止めるために

5MPのクリーチャーを出すことになるでしょう。

けどこれって風以外のデッキの場合出てくるの前に

バギーにもう一発殴られますよね

更にこのターンスライ側が何もMPを使わないことは、ほぼないでしょう。


それは、2ターン目に出したクリーチャーを30f除去で倒したり

追加の<猪の戦闘バギー>を召喚しブロックにまわした5MP

クリーチャーを<火炎放射>で焼き払われたり


そして以降こちらがブロックに回ればバトルスペルで除去された

あげくダメージを喰らい

こちらが除去に回れば追加のアクティブインクリーチャーを

だされ永遠に追いつかないことがおおいでしょう。

かといってこちらも防御をせず攻撃に回ったとしても

そこで最初の3点がネックになることでしょう。


つまり2ターン目に突撃バギーが止められにくいのが

一番恐ろしいところだと思います。


なのでバギーが2/1ぐらいになればなぁ~とかおもっています

そうすると<突撃奨励>かでも4MPクリーチャーなら

大体相打ちに持ち込めるようになるので


2ターン目にダメージを食らうことが少なくなるんじゃないかなぁ~とか

思っています。


そしてそのダメージが突撃スライの要だと思うので

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