長崎へお越しの際は、長崎港から20分の伊王島へぜひお越し下さい。
やすらぎ伊王島は、旬の素材を使用したお料理と天然温泉でお迎えします。

やすらぎ伊王島
[ご予約 ・お問い合せ]
TEL :095-898-2202    HP :
http://www.ioujima.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-19 05:48:10

伊王島釣り日記  ~ 最終回 ~

テーマ:釣り情報

みなさん こんにちは!

やすらぎの釣り人 イワヲ ですウシシ

 

 

 

伊王島、4月18日現在で海の状況をお知らせします

ベイト(エサになる小魚)はカタクチイワシはほぼ伊王島を離れ、

代わりに小さいキビナゴの群れが少なからず接岸しております

 

イワシについていたブリ・スズキ・マダイなどの大型魚はほぼ姿を消しておりますが、

離れたことにより、急激に春のアオリイカシーズン突入となりました

 

大型アオリイカも時折姿を見せているようですが、見えているのはほとんど小さいイカばかり・・・

イワヲのロッドにはチビしかかかってくれません(笑)

でもエギングが楽しい時期になってきましたね^^

伊王島のみならず、近隣の深堀・香焼でも釣果はよくなってきているようです

 

大イカシーズンのため、3.5号や4号エギがメイン

結構ボトム付近でエギを抱いても動かないこともあるので

少し重みがあってアヤシイと思ったらロッドを少しだけ引いて聞き合わせ

 

時期的には産卵を控えているためメスのイカはできるだけリリースすると

今後もずっと楽しいエギングができるのではないでしょうか

皆様のご理解とご協力をお願い致します

 

 

 

ちなみに

 

横に細い線がはいっているのが オス

 

 

楕円のまるい模様が メス 

 

わかりましたか?

まるい模様が入っていたらリリースにご協力ください^^

 

 

アオリイカのシーズンに合わせ、釣りコーナーにはエギなどもご用意しておりますので

ぜひトライしてみてください!

 

 

 

 

さて、やすらぎ伊王島オープンより釣り人イワヲとして弊社HP内で釣り日記を立ち上げ、

また館内でも直接ご来島の皆様に伊王島での楽しい釣りの情報をお知らせしてまいりましたが、

ワタクシからの釣り情報は今回で最終回となりました

 

 

ワタクシ以外にも釣りが好きなスタッフがおりますので

今後おも気軽にフロントまでお尋ね頂ければと思います

 

ワタクシも伊王島や近隣の海には時折出没しますので、これまでお会いしたお客様など

見かけていただきましたらぜひお声かけ下さい^^

 

 

それでは、みなさまの楽しい釣りをお祈りしております

 

これまでご拝読ありがとうございました

 

 

 

やすらぎの釣り人 イワヲ でした(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-05 10:01:00

伊王島釣り日記  ~ お客様と一緒に(^^♪ 4月も好調 ~

テーマ:釣り情報

みなさん、こんにちは!

やすらぎの釣り人 イワヲ ですニヤリ

 

さて、先日またまた漁に出かけましたので状況をお知らせします

 

今回は、シーバス・マダイ狙いをメインに、ちょっとブリも狙いたいなーと

思いつつ島内港周りを探索

 

前日のお仕事がちょっと遅かったため、開始は朝の10:30頃

 

ポイントに到着して早々、まずは1匹目のシーバスをゲット

約60cmほど、ジャスト2kgサイズ

ボトムを引いてきて、カケアガリにさしかかったところでヒット

 

釣ってまもなく、以前よりずっとやすらぎ伊王島をご利用頂いている熊本からお越しの

M田様ご家族と合流し一緒に釣りスタート^^

 

まずは弟のしおん君がシーバスを見たい! ということで記念撮影^^

 

 

なぎさお姉ちゃんも一緒に!!

 

 

そうしていると、港内にカタクチイワシの群れがかなりのスピードで追われているのを発見!

港内の最近自分の中で自信のあるコースにキャストして1投め!

 

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

かなり突っ走ったためマダイかと思いましたが70型のシーバス

しおん君、なぎさちゃんも一緒にタモで取り込んでもらいました(^ε^)♪

 

ありがとう!!!

 

今度は3kgジャストのシーバス!

 

 

 

しばらくアタリがなくなったため、M田様ご家族がチェックアウトしている間にヒラスズキ

 

74cm、4.3kgのプリプリサイズ(^^♪

 

M田様方が熊本にお帰りのため、

満潮から下げに入り5分くらいになると次第にベイトは散りはじめ

夕マズメは何もアタらなくなり終了

 

お隣では、3kgアップのマダイや5kgサイズのブリを釣っておられ、

しおん君、なぎさちゃんもエキサイトしてました(笑)

 

 

ずっと終日居ついていたベイトが、潮の具合で少しずつ離岸しているようす

朝マズメから午後イチくらいまでが、最近のねらい目かもしれません

 

アオリイカもだいぶ上り調子のようですね

イワヲには釣れませんが(ノ_-。)

 

 

ホテルにお越しのお客様も、釣りに関しての質問をよく頂くようになりました

フロントへお気軽にお尋ねくださいませ

 

やすらぎの釣り人 イワヲ でした

 

 

しおん君、なぎさちゃん   また一緒に釣りしようね~(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-31 18:49:14

伊王島釣り日記  ~ 3月後半 まだまだ好調 ~

テーマ:釣り情報

みなさん こんにちは!

やすらぎの釣り人 イワヲ ですウシシ

 

今回は3月中旬~後半の状況についてお知らせします

 

当ホテルの釣りレンタルでは、サビキ仕掛けとブラクリ仕掛けが

ありますが 、どちらもちょっと厳しいようす・・・(;^_^A

どうしても足元で釣る仕掛けのため、

 

 

 ベイトはカタクチイワシとキビナゴ

以前からも記載しておりますが、長期に渡って大量接岸中

 

釣果はというと、少し落ち着きだしたかなとは思いますが

それでもまだまだいい感じ

 

 

シーバスは産卵後の個体が多くなり、体全体は少々げっそり

しているものの、ベイトでおなかがいっぱいな状態

 

マダイは一時期の大型はあまりでなくなりましたが、

2kg~3kg程度なら釣行3回に2回の割合いであがっています

このマダイがまたおいしいと仲間内でも評判!

ちょうどいいサイズということもあり、なかなかのお味(=⌒▽⌒=)

 

当日は伊王島港の堤防にたくさんのカタクチイワシが群れ、

堤防の内側・外側いずれにもサカナが付いている状態

このマダイは釣友T橋氏が伊王島港内でゲットした2.5kgサイズ

 

ボトム付近を狙っていくと、キジハタやアラカブがヒット

キジハタは釣れる場所が固まっており、一か所見つけると

そこから数匹のアタックがあります

キジハタもこの時期おいしいサカナですヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

最近のワタクシのターゲットは

「ブリ」

 

先日ようやく・・・

 

 

2人で見事3本のブリをゲット

 

83cm、92cm、93cm

最大で8.5kgサイズ

 

もう一人同行していたY口氏は2度掛けるも

残念ながらフックアウト・・・

ただし、ご自宅の食材として見事ゲットされました(笑)

 

ブリは長崎港向きの港やテトラ帯であがっていますが、

なかなか場所を絞りきれないですが、

やはり伊王島港堤防が一番カタイようです

 

ポイントさんやかめやさんのHPでも

連日伊王島ブリの情報は載っているようですね

 

みなさんもぜひトライしてください

 

ただし、大型青物のためタックル選びは慎重に・・・

私はシーバス、マダイ狙いのタックルだったので

痛い目にあいました(笑)

 

 

やすらぎの釣り人 イワヲ でした (^ε^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。