奈良ビジョントレーニング講座 | 奈良県 メガネ・ドイツ式両眼視機能検査・視覚認知検査 ジョイビジョン奈良ブログ
本日の奈良ビジョントレーニング講座、寒い中、多くの方にお越し頂きありがとうございました。

また、御協力頂いた「子どもの心理・教育研究所ひかり塾」の盛永先生、岡本先生、徳島の「メガネ舎アンドジー」の平田さん、本当にありがとうございました。

ジョイビジョン本部・北出O.Dには、視覚機能や学校や現場で行えるビジョントレーニングについてお話し頂きました。

学習や生活に苦戦するお子さんに対し、視覚機能のチェックやビジョントレーニングというアプローチがあること、それらのアプローチが「明日からでも教育現場で実践できる」という事が伝わったのでは無いかと感じます。

また、学校や各機関で視覚機能に対するチェックができれば、困り感に対する「見立て」もできるという事だと思います。

見立てができるようになれば、お子さんにとって適切な機関へのリファーに繋がると思いますし、より直接的で効果的な方策が立てれるように考えます。

{6E75B5A0-C26E-40CE-862E-F3925D416DDB}

{E44D232E-17AB-4940-BB45-D30D75C46C91}