コスモス | 「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」

コスモス

自分はお気に入りのスクリーンセーバーがある。


マトリックスのスクリーンセーバーで、

オープニングシーンのように、

緑色の文字が雨のように降ってくる

スクリーンセーバーで、3Dなので、

色んなアングルで見せてくれる♪


新しいスクリーンセーバーを拾ってきても、

すぐ戻してしまうくらい、気に入ってるのだが、

今日、なかなか良いスクリーンセーバーを拾った。


3Dの地球儀で、パソコンの時間とリンクして、

今の地球の日の当たり方などを表示してくれて、

地球を回りながら表示する。



そんなスクリーンセーバーを見ていて思い出したのが、

小学生の時に見ていたコスモスという番組。


カールセーガン博士が、宇宙の成り立ちや、

地球の歴史などを解説する番組で、

夏休みにやっていた。


科学少年だった自分はTVの前にかじりついていたのだが、

その番組とリンクして販売されていた本を買ってもらい、

何度も何度も繰り返して呼んでいた…。
「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」

もうなくなってしまった本なのだが、

また揃えたいな~ヽ(;´ω`)ノ