1月14日(土)、名古屋の金山駅でひこにゃんたちに会ったあとは、名鉄電車で一路、愛知県稲沢市の国府宮駅へ。

 

第一回和み柴っこかるたとり大会「しばやふるふる」へ。13時からのイベントなので、ゆっくり向かいました。

 

駅を降りると、いなッピーがお出迎え。


名鉄国府宮(こうのみや)駅。

吹雪いてる~。

晴れていれば会場まで徒歩15分くらいだそうなので歩こうと思ったんですが、雪なのでタクシーで会場へ、


吹雪いてる・・・。

名古屋文理大学文化フォーラムの3階の和室が会場。


参加費1000円、もらったお土産に”あ”の札が入ってました。「あちゅあちゅ」


会場の和室にはこたつ・・・。


別の柴友さんには、この”や”のカード。

”休みなしで死ぬる”

私も実感してる~。


柴っこちゃんが、しろたんを連れて登場~。

ゴロゴロゴロゴロ~。


しろたんを放置して、ポーズ!


寝転んじゃった!


そうこうしてると、東京平井駅前商店街の「こーた」登場。

かわいいコーギー犬。羽織袴姿がかわいい~。


わちゃわちゃ~。


しろたんを、こーたくんがお散歩。ゴロゴロ~。


ごろごろ~。


静かに、しろたんをお散歩させないといけないよ~。

そろ~そろ~。

柴っこちゃん、しろたんを凝視。


タボくん登場!なんとか通れる・・・。


わちゃわちゃ~。


地元稲沢市のいなッピーは違う入り口から登場。

目の前に私がいたので、なぜか追いかけられました・・・。(苦笑)


参加キャラさん勢ぞろい!


わちゃわちゃ、まったり~。


柴っこちゃんが、なぜかタボくんを押す。


仲良し~。


こーたくんは、こたつでまったり。


柴っこちゃんとタボくんは、いなッピーをお外に出しちゃった。


再び戸を開けると・・・。半分寝てる・・・。


ありゃりゃ・・・。


外の雪景色を見るタボくん。


なぜかこんな姿・・・。タボくん・・・。


かるたとり大会始まり!

参加者が何グループかに分かれてかるたとり。1グループに1キャラさん参加。


今回オリジナルの3キャラさんのカードも入りました。


私はタボくんと同じグループ!


頑張りましたよ~!!

ということで、今日のところはここまでです。

 

明日あさってと連休。

明日は遠征します!先週に引き続き、寒波襲来!でも楽しんできます!

 

それではお休みなさい。

AD

仕事!今日も頑張りました。
何を言われようと…。
(゙ `-´)/

仕事帰りに、あべのハルカス近鉄のバレンタインチョコレートコレクションへ!
今日から開催!




チョコレートでできたでっかい「あべのべあ」昨年に引き続き、登場。チョコのべあ。
(*_*)






でかい!


雪見もちもちカフェ。


チョコバナナクレープ雪見を注文。




雪見大福がもちもち!美味しい!






これだけでは終わらない!
チョコソフト~。
甘~くて、美味しい!


男でも嬉しいイベントです!
また行きます。

明日あさっては連休。
寒波が、またまた襲来のようですが、明日は遠征。あさっては関西でキャラ活予定です。
休み明け以降、仕事がいろいろ大変になるかもなんで、明日あさっては目一杯楽しみたいです。


Android携帯からの投稿

AD

1月14日(土)この日は大寒波襲来!

愛知県稲沢市で、柴っこちゃんのかるたとり「しばやふるふる」開催!それに合わせて岐阜・金華山のリロちゃんのイベントに行く予定にしてました。

近鉄で名古屋に行こうか、新幹線で名古屋に行こうか迷いましたが、行きは早めにうちを出て新幹線で名古屋に向かいました!

新大阪駅に到着した時に、リロちゃんのツイッターでイベントの中止が発表されました。岐阜は大雪だったようで・・・。必ずいつかリベンジ!

とにかく新幹線に乗り込みました。

 

掲示板には”遅れ”の表示・・・。



 

米原を越えると一面雪景色・・・。

新幹線の速度もゆっくりの徐行になりました・・・。



でもゆっくりでもなんとか進んでました・・・。


名古屋へは15分程度の遅れで無事到着!

雪舞う名古屋駅。


名鉄名古屋駅にて、雪化粧してる・・・。


金山総合駅。


雪がすごい!


なぜ金山に来たかというと構内で、滋賀・びわ湖観光物産展が開催!

 

ひこにゃんも来るとのことでしたが、オープニングの11時に登場するかは半信半疑でした。

最初に登場は、栗東市「くりちゃん」。


滋賀県の「キャッフィー」。

ビワコオオナマズがモチーフ。


長浜市「三成くん」。


きゃ~と言う歓声がする方向を見ると、ひこにゃん!!

オープニングに出てきてくれました!


ご当地キャラ界の”神” 彦根市「ひこにゃん」。


かわいすぎます!

そして、ひこにゃんがこんな近くにいるなんてすごい!


かわいいポ~ズ!






ポ~ズ!


観光大使さんのみなさんも寒くてお忙しいところ写真撮影に応じて頂きました。

 

「びわ湖大津観光大使さん」。


「グッドウィルナー草津さん」。

岡山の旅ミルンやイナズマロックフェスでもお会いしました。


「栗東観光PR使節さん」

左の方はイナズマロックフェスでもお会いしました。


「近江日野しゃくなげ大使さん」。


ひとだかり~。


滋賀県のキャラさん集合~。


かわいい~。


なんとなんと2ショットも撮れました。


野洲市「ドウタクくん」。


右が草津市「たび丸」。左は近江八幡市安土の「らんまる君」。もちろん信長に仕えた森蘭丸がモチーフ。




竜王町「近江うし丸」。

竜王町にある鏡宿で元服した源義経(牛若丸)と”近江牛”から、「近江うし丸」。


寒い中ご苦労さま~。


金山で食事をして、名鉄に乗り、稲沢の国府宮駅へ向かいました~。


今日のところはここまでです。

 

それでは明日も頑張ります!

早いですが、先にお休みなさいのご挨拶しときます。

AD

近鉄阿部野橋駅にて…。

今日は早めに仕事が終了。

近鉄阿部野橋にて…。


吉野行き特急。


吉野行き急行。


河内長野行き準急。
表記は長野。


橿原神宮前行き準急。


藤井寺行き普通。


つなぎ目~。


アベナリエもきれい。


あべのべあものぞいてる。


地下鉄御堂筋線の天王寺駅。




たまには、早く帰ります…。



Android携帯からの投稿

1月13日(金)仕事帰りに急いで、堺筋本町のローソン併設の「熊本よかもんSHOP」へ。


この日は「冬の柑橘フェア」が開催されてました~。

18時のくまモン登場見てきました。


時間になり、くまモン店長が制服姿で登場!


今日もよろしくま!



この日は、柑橘フェアということで、熊本といえば、デコポン!

このデコポン!パカっと割れちゃいます!


ほっぺにデコポン!


ポ~ズ!


熊本といえば、晩白柚!

晩白柚ゼリーをお口へ・・・。じゅるじゅるだモン!


お口にすっぽりはまっちゃった・・・。


「馬肉まんが気になるモン!」


「馬肉まん紹介するモン!」


「馬肉まんさん出てきてほしいモン!」


「出てきてくれたモン!」


柑橘フェアと関係ないような気が・・・。(苦笑)


体温で馬肉まんを温めようとするくまモン!

お姉さん「体温じゃ無理だよ~。チンしないとだめだよ~。」


「チンするモン・・・。」

お姉さん「体温では無理だよ~。」


お姉さんの「商品だからしまっとかないと・・・。」

 

くまモンは素直に冷凍庫に馬肉まんを戻しました。


「名残惜しいモン!」


「馬肉まん気になるモン!」


次に、カゴメ野菜生活100デコポンミックスの紹介~。

お姉さんが、「カゴメの社名の由来ってなんだろう~。」

 

「鳥のことかモン?」

 

それともレジのカゴを指して、「籠の目かモン?」

カゴメのお姉さん登場!社名の由来は、農作業に使うカゴの籠の目が由来とのこと!

まさかのくまモン正解!!

「ボクは物知りだモン!」威張るくまモン!


新年最初のよかもんSHOPイベントということで、みんなでお年玉争奪じゃんけん大会!


私は早々敗退!


最後に写真撮影タイム!


デコポン!


パカ!!


お鼻に乗っけるくまモン!

お姉さん「目にデコポンのお汁が入るよ~。いたたになるよ~。」

デコポンの残り半分落ちてるし・・・。


ちょっと元気すぎたくまモン。お姉さんとゴッツンこしちゃいましたが・・・。大丈夫かな?

「これからも熊本県とくまモンをよろしくま!」


くまモンは、バックヤードへ帰っていきました~。


バックヤードに帰って行くくまモン!


しばらくして、お店から帰っていくためにバックヤードからくまモンが出てきました。

ファンのみんなが花道のようにしてくまモンをお見送りです。


みんなとお話、ふれあいながら帰っていくくまモン!

グ~タッチさんくま~。


お店の前の車に乗り込んでくまモンは帰って行きました。

 

よかもんSHOPで買った野菜生活デコポンミックス!6本。

 

この6本が入っていたのが、この特製のトートバッグ!黒と黄色の2種類あったんですが、私は黄色を選びました。かわいい~。



よかもんSHOPを出て帰るころには大寒波襲来で寒~い。

翌日の愛知行きを心配しながらの帰りになりました・・・。

 

それでは明日も仕事!頑張ります。

お休みなさい。

あべの・天王寺~南海難波駅。

今日も仕事頑張りました。(まわりはどう思ってるかは知りません。)

帰りにあべのハルカスへ。


チョコフェアに行きたかったんですが、20日からでした。勘違い。(苦笑)
またあらためて…。

あべのべあ~。


あべのべあのイルミと天王寺ミオ。




阪堺電車の新駅舎。




難波で用を済ませて、南海難波駅から帰りました。

和泉中央行き準急行ハッピーベアル号。


関空行き特急ラピートのラピートルジャーラッピング!


ラピートルジャー!




和歌山市行き特急サザンの指定席車両。




特急サザンの自由席車両。


指定席車両と自由席車両の連結~。




特急泉北ライナーで帰りました!







Android携帯からの投稿

12/23 嵐山でKSGクリスマス会!③

テーマ:

12月23日(金)「嵐山KSGクリスマス会」のレポの3回目です。

 

雨がやんだので、餅つき再開!

柴っこちゃんが餅つきに挑戦!


よいしょ!


よいしょ!


キララちゃん、餅つき上手すぎる!振りかぶってる!


ゴーヤ先生もよいしょ!


キララちゃん、お餅作りのお手伝い。もちろん、お持ちを丸める真似ですが・・・。


湯気をお顔に当てて「美人さんになれるかな?」


柴っこちゃんのトナカイの角にたくさんの青い鳥さんが・・・。

クジャックがいっぱい!




クジャック付いたまま・・・。


この日は、みんな1000円相当のプレゼントを持ってきてました。

輪になってプレゼント交換会。

ぐるぐるプレゼントを回していきます。


ゴーヤ先生の歌が終わったところで、プレゼントを回すのはストップ!

手元に止まったのが自分へのプレゼントに・・・。


柴っこちゃんのもらったプレセント!


ハンドベルで、クリスマスソング。


ファンの方も参加!


うきゃ!


そして、この日は、参加するファンみんなKSG3キャラの似顔絵を書いて持ってくるのが宿題!私も絵心全くないですが、まんとか描いて持っていきました。


優秀作品の紹介。


とそうしてると雨が上がったのか、向こうに”虹”が見えました~。

虹をバックに撮影~。

虹を入れようとすると柴っこちゃんが暗くなってしまうし、柴っこちゃんの顔を明るく撮影しようとすると虹が写らないし・・・。なんとかこれがきれいに撮れた1枚です。






虹を見る3キャラ。


いったん休憩~。


みんなの絵を並べて鑑賞会~。

私の絵も写ってるよ~。


最後にご挨拶!


今日はありがとうございました!


どかっと椅子に座る柴っこちゃん。


ゴーヤ先生とはお別れ。


わちゃわちゃ~。


ゴーヤ先生、ありがとね~。


年内で閉店の東山八ツ橋本舗さんで最後のお買い物。


でめきんさんの前でパシャリ!


柴っこちゃんとさようなら・・・。

いててて・・・。


ありがとね~。


最後にキララちゃんともさようなら。

 

という楽しいKSGクリスマス会でした・・・。

帰りは梅田のナビオダイニングで夕食!

くまモンがいっぱい!


その後、ほたるまちで、エビシーに会って帰りました。


これで、2016年のキャラ活レポは終わりになります。

 

次回からは2017年のレポになります。

 

それでは明日も頑張ります。

お休みなさい。

 

 

自宅に帰ると、年賀状のお返事が届いてました。

 

奈良市観光協会しかまろくん!


直筆のメッセージもありがとうね~。


エースコックから発売されている「くまモンの熊本ラーメン」を先日買いました!


売り上げの一部が熊本県に寄付されるとのこと・・・。


妹に無断で食べられないように、名前を書いときました!(苦笑)


ミルちゃん、ただいま。
ミルちゃん、お出迎えの伸び~。


お水ペロペロ~。


 

 

阪神淡路大震災から22年。

テーマ:
阪神淡路大震災から22年。

今日の朝日新聞の夕刊。




忘れたくても忘れられない記憶…。
あの日の朝の恐怖は今でも思い出しますね。
寝ていた足元に本棚が倒れてきたし、当時勤めていた会社の配水管が壊れ、事務所水びたし。
亡くなったたくさんの方のご冥福をお祈り致します。

阪神淡路大震災を知らない世代が増えてきてます。
震災の経験は後世に伝えていかなければいけないですね!

そして、日本に住む限り、地震からは逃れられないので、地震に対する心構えは必要ですね。


Android携帯からの投稿

12/23 嵐山でKSGクリスマス会!②

12月23日(金)「嵐山でKSGクリスマス会」のレポの2回目です。

京都セレクテッドグループのキララちゃん(K)柴っこちゃん(S)ゴーヤ先生(G)のクリスマス会!

 

お舟遊びの続きです。

お舟に乗ってる間に、なんと雹(ひょう)が降ってきました。パラパラ・・・。


ポ~ズ!


こら~!キララちゃん!


覗き込む姿がかわいい~。柴弁慶!!


かわいいキラ若丸。

 

舟漕ぐ姿が似合ってるゴーヤ天狗。



戻ってきたよ~。


川原に先に上がって撮影していると・・・。

こら~!!


雨が強く降ってきました~。土砂降り~。

早くスクエアに帰らないと~。

 

ここでいったん休憩~。

 

次に出てきたときには、柴っこちゃんは、トナカイコス~。

クリスマスということでチキン持ってる・・・。


うきゃ!


キララちゃんとわちゃわちゃ・・・。


キララちゃんは、柴っこちゃんのお鼻をすりすり~。


ポ~ズ!


ポ~ズ!かわいいね~。


2階のテラスからお外を見る・・・。


後姿~。


ゴーヤ先生もサンタになって登場!




雨降る嵐山を眺める・・・。




ゴーヤ先生、どうしたの?


・・・。


お肉・・・。


柴っこちゃんとキララちゃんのチキン争奪戦!


用意!!


ドン!


わちゃわちゃ!


キララちゃん、離さない!強い!


チキン、ほったらかし~。


ということで、今日はここまでです。

 

それでは明日も頑張ります。

 

お休みなさい。