エブリーワゴンのオイル・エレメント交換をしました。(^◇^)

 

購入してから初めてシートを上げてエンジンを見ました。

 

 

今回はターボ車と言う事でカストロール GTX DC-TURBO(5W-30)を選びました。

3リットル缶で2482円でした。

 

 

エレメントはこれ ⇓ 1078円

 

 

運転席側下から覗いて赤丸がオイルパンのドレーン14mmです。今回ラチェットを使いました

 

が手前の黒プラスチックアンダーカバ―が少し邪魔をするのでメガネレンチの方が使いかって

 

が良いと思いますよ。

 

 

そしてこれが運転席側から見てのエレメントです。👇

 

 

私はエレメントレンチにコレを使っています。これは便利で良いですね。(⌒▽⌒)

 

MH23SワゴンRと同じサイズですからそのまま使い続けたいと思います。

 

お値段も1300円前後だったおもいます。

 

 

オイルを抜いていますがキラキラと鉄粉が混じってる感じですね。

 

ワゴンRもそうでしたが新車から初めてのオイル交換時は鉄粉が混じってましたね。。。。

 

 

 

抜いたオイルですが特に問題無いかと・・・

 

 

今回はオイルを車内から入れないといけないのでオイルジョッキも購入しました。

 

ワゴンRの場合は缶から直入れ出来たのですが・・・(;^_^A

 

 

 

作業自体の時間は15分も有れば終わってしまいます。

 

準備と片付けで30分~40分て感じですね。

 

 

オイル交換も終わったので嫁さんの見舞いに行ってきま~す。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

明日、嫁さん退院です。о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD