ながらピラティス♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


ある日のレッスン



10名位のクラスです



なぜか外人さんが多いなぁ



それも態度わるいしょぼん



最初から 横向きに寝ころんで テレビを観る体勢の方 数名



クラスの後ろの方に陣取って



笑っています



皆さん なんか インドのターバンを巻いてます



普段はヨガクラスに出てるインドの方々なのかな・・・・



間違えて ピラティスクラスに出ちゃったのかな・・・・



態度悪いな・・・・



そんなことを思いながら



私はレッスン開始



ピラティスの呼吸は  胸式ラテラル呼吸です



肋骨を 横と後ろの方へ広げていくイメージで



では 肋骨を触りながら 呼吸をしてみましょう




ターバンを巻いた方たちはニヤニヤ笑っているだけです



どうしたのかな??? 



日本語通じないのかな????



レッスンの間のお約束が2つあります



ひとつ  痛みをがまんしないこと


ふたつ  呼吸をとめないこと



指で 数字を作ろうとしますが


なぜか私の右手にはバレーのテーピング


突き指防止に小指と薬指を合体&中指と人差し指合体



だから実質3本指状態



ひとつ  ⇒  合体した人差し指と中指が上がり


ふたつ  ⇒  親指と合体した人差し指と中指が上がり



ま、とにかく うまく指で数字が作れないわけですな





みなさん爆笑  (‐^▽^‐)





ここで ハッと 目が覚めました目




昨日の朝方の夢です






食べて 遊んでばかりのお休みですが




おうちで ピラティスもしてます(と、いっても 呼吸中心ですが)




ながら で いいんです




絢香を聴きながら




スパインツイストをしたり ベルビックティルトをしたり




テレビ観ながら クラムをしたり




スガシカオを聴きながら



バランスボールでジャンピングをしたり




ストレッチポールでアームサークルをしたり





銀次郎はじゃまするけど、



プアンはじっと見ていてくれます




IMG_8137.jpg




IMG_1207.jpg








いまさらながら しみじみ 思います




ピラティスは 呼吸のトレーニングなんだな・・・




と同時に いかに 日常生活で 呼吸をちゃんとしてないんだな・・・







1回の呼吸量は 安静時 成人でだいたい500ml



ペットボトルを想像してください



皆さんの1回の呼吸量  500mlですか??



500ml吸うって結構 大変ですよ



大概の方は これより浅い呼吸をしています



私も そうです



気付くと ハァハァしてたりすることが多いです





だから  




座骨を感じながら座ったり



足裏を感じながら立ったりしながら




深い呼吸をするだけでも 



呼吸筋のトレーニングになります




だって1日の呼吸回数は2万回以上



ちょっとだけ(たまにでもいいです)意識すると・・・・



何か変化が起きそうでしょ♪





今日は 高い所に行きます



今日も 1日 パヤヤーム音譜