スパイン・ストレッチ・フォーワード | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

読んで字の如く


背骨を前の方にストレッチ音譜



とても難しいのです。


なぜなら、骨盤は動かさないから。






じゃ~んドクロ


のっけからドクロマークです。


しばらくお付き合いくださいあせる



ヤスチンのつぶやき-120607_223024.jpg


人間ですにひひ (どこからどう見ても・・・)



骨盤をニュートラルにして、お座りです。


ちょっと、骨盤が傾いちゃうかも、の方は


タオルをたたんで、座ったり、


膝を立てたり・・・


とにかく骨盤が立つことが大事。


この姿勢で、呼吸するだけでも、エクササイズです。


骨盤立たせようとするだけで、


すでにコアのスイッチ入ってますから



まずは肩の力抜きましょう。



す~っと背筋を伸ばしま~す






ヤスチンのつぶやき-120607_223048.jpg



頭のてっぺんから順番に背骨を倒していきます。


壁から背骨を一つ一つ引き剥がすように・・・



今日は壁に背中をくっつけて行いました。




骨盤が前に倒れてはいけませんメラメラ


おヘソを背中に引き寄せて、引き上げます。




ヤスチンのつぶやき-120607_223131.jpg



そして、お腹にボールをはさみました。


ボールがつぶれないように目


背骨がしっかりと引き伸ばされます。




ヤスチンのつぶやき-120607_223145.jpg


もとの位置に戻っていきます。


あわてないでねラブラブ


ゆっくりと・・・


呼吸に合わせて、


背骨を一つ一つ積み上げていきます。


もとの背骨の位置より、1ミリでも上を目指して、


積み上げましょう



あ~ん、気持ちいい音譜





養成コースに通ってた頃、

外出先で、柱(駅のホームとか)や壁があると、

このポーズをやらずにいられなかったな~


駅のホームのはじっこで


怪しいポーズを繰り返すおばさんは私でしたにひひ