日本ガラスびん協会さまの「ガラスびんスタディーDay」に参加してきました(*^o^*)

{1E17215A-45A0-4EA5-A635-9FD4CD7C5ED6:01}

ガラスびんについての説明~リサイクルについてお話しを聞きました。

ごみを減らすための合言葉「3R(スリーアール)」
リデュース、リュース、リサイクル


{54761ABF-40C9-4CFB-A97E-E6A1112C876F:01}

{BC97C6D1-E268-41A1-874A-FAFD3283BF95:01}


左側のびんは昔に使われてた牛乳びん。
右側は改良された牛乳びん。

{97666E3B-45D0-48FB-8DDF-BD9EE408B689:01}

改良された牛乳びんは、軽量に作られ、
中に入れる量は、一緒だそうです。

{7E43FB8F-AAF4-401A-9318-FE954B3FE60F:01}

いろいろとガラスびんのことがわかりました。
幼稚園児の息子は、わからなかったと思いますが、中学生の娘には勉強になったと思います(*^o^*)

休憩タイム
びんに入ったお茶とプリンをいただきました。
びんに「R」の印が付いてます。
こちらは、リュースされ、また使われます。

{8A3AC7AE-0C63-45FE-9FAB-56815B6E7195:01}

{7D9B0F96-FD25-47AE-9177-95E362162D13:01}