おはこんにちばんわッ 
 宮城県大崎市 床屋 メンズカット
 ヘアーアートタケ カミソリヤスこと 
佐藤ヤスシです(^^)
{FD1274E3-D5B3-4C78-9EF5-2BE4A831E381}

2月のお休みは         6.7.13.19.20.27日です

スタイリング記事↓


はいー今日は
遅刻について
書いてみようと思います

ホントは書きたくないんだけどね‥

タブーなのかな
匿名で書いてるところがほとんど
言いにくい事ですもんね


最初に言っておくけど
怒ってる訳じゃないです

ホント
怒ってる訳じゃないです



理美容室、歯医者などなど
予約制を導入してる所はたくさんある


お客さんは待たなくて済むし
こちらとしても予定というか
流れをイメージしやすい

という
まさに
Win-Winです


予約通り行ったのに
待たされた!!

なんてのは
こちらの不徳の致すところです
素直に謝ります


この予約制の一番の問題は
遅刻

たかが
15分くらいと思うかと思いますが

最初から最後まで
予約埋まってるとしましょう

お店としては
ホントにありがたいことです


1人15分遅れた
15分てでかくて
ベースカットなら終わってるし

カラーで言えば
30分時間置くところを
遅刻したので15分しか置きません
染まりが悪くてもごめんなさい
とは言えないな


すると
後の予約してる人が15分ずつ
遅れる訳です


15分の遅れを挽回しようとして
急いで切ったら

なんか今日は雑だったな

となりかねないのです

これは致命的です
だってもう来てくれなくなるかもだから


みんな
どのお店も必死になって
やってるのです
だって生活かかってますから


遅れて来た人が普通にやって
予約通りに来た人が待たされる

これって、あるあるなんです


前の人が遅れて来たので
お待たせして申し訳ありません
ましてや
遅れて来た人に
次の人に謝って!

なんて言えないよね

だって
どちらも大切なお客さんだから

なんとしても
次の予約の人は待たせちゃいけない
って思ったら

急いでやるか
やるはずだったメニューを
お断りするか

ですよね?普通
遅れちゃってるんだもん

でも
そうしたくないんです

せっかく
数ある中から選んで来てもらったんだから
喜んでもらいたいじゃん


じゃあ
余裕持って予約取ったら?


これもできない

なぜなら
初めての人の場合特にそうだけど

一度断ったら
次来ることはほぼない

どうしても
そのお店で切りたい人は
別かもだけど


今日!
どうしても今日切りたかったら
他のお店に行くよね?

だから
できるだけお断りはしたくない


例えば
1時間の遅刻
ぽっかり空くよね

そうすると
1人そこに入れられるんです
断らなくていいんです


最終受付時間を過ぎてしまったら?

普通の会社なら残業に当たる訳です


残業代くれー!
なんて言えないよね
取ってるところもある

まぁブラックなんですわww


それでもやるんです
だってせっかく来てくれたんだもん


今はまだ
勤めてるので
土日の午前中の予約の自由がききません

そこは
ホントに申し訳ないと思ってます

時間変えてもらって
ホント
ありがたいです

貴重な休みの時間をずらして
もらってるわけだからね


4月から
自分のお店になります

しかも
独り営業です

遅刻がもろ響きます

影分身なんてできませんからね
{238746F9-2F02-4450-8686-C5771CFA1CB9}


予約制じゃなく
来た人順にやろうかとも
考えましたが

1時間2時間
待ちたくないでしょ!


だから予約優先
空いてたらなんぼでもやります
やらせて頂きます


どうしてもこの日この時間!
なんて人は早めの予約と早めの行動

俺もがんばるから
お客さんもがんばって

なんて少し甘えてみます

5〜10分
早めにきて
コーヒーでも飲んで

さぁ!切りますか!

くらいのゆとりがちょうどいいなー
なんて勝手に思ってます
ゆとり第一世代だからねww



でもね
急なことで遅刻とか
しょうがないこともあるのも
重々承知してます


雪で大渋滞とか
具合が良くないとか


そんな時は
すぐ電話ください
m(_ _)m


そーすると
対応策を考えられるので
m(_ _)m

怒らないからホントww
俺怒らんから


さーせん
寝ったっすー!
って人はシバくけど❤︎

嘘ね嘘


でも無断よりずっといいです

来るはずと思って
待ってるのって
ソワソワして
さびしいんだぞホントに

デートの待ち合わせ感覚ですわ


あぁ何分遅れるのか
って安心することもある


なので
これ遅れる!!
って思った瞬間には
電話ください
m(_ _)m



こーゆう事書くと
エラそうだなとか
めんどくせーなとかなって
失客しかねないけど

勇気を持って書いてみました

気を悪くされた方いたら
申し訳ありません
m(_ _)m


クリック↓
LINE予約↓
Instagram↓