ジャガイモンプロジェクト代表のブログ

ジャガイモンプロジェクト代表のブログです。


テーマ:
舞台 「 アリスインデッドリースクール オルタナティブ・SAPPORO が無事に終了しました。

ジャガイモンプロジェクト では期間中、チケット販売イベント に始まり、稽古場見学取材 、そして公演本番取材参加 と、計4日間の現場入り。

特別出張 としても異例の体制での取り組みとなりました。



これまでにも何度となくお世話になっている アリスインプロジェクト さん に最初に声掛けいただいたのはもう1年以上前。

以来、現場入りする前、そして現場入り後も様々な形での活動を行なってきました。



今回は、イベントごとにレポートを3部作にしました。

これまでに、チケット販売イベント、稽古場の見学と、終了ごとにレポートをアップしてきましたが、舞台本番も終了し、ようやく最終レポートを書き上げ、アップしたところです。


素敵な出会いがある分、感動の涙もありました。

かけがえのない時間を過ごした分、たくさんの思い出ができました。


特にここ1ヶ月ほどは本来のジャガイモンプロジェクトの活動のほとんどを一時凍結した上でこの期間にのぞみました。


原稿用紙にして130枚を超える長文になっていますが、ぜひ読んでいただきたい、ぜひ触れていただきたいレポートです。



AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
イレブン☆ナイン さん の所属女性俳優さんによるユニットが ギャルソンモンケ

その ギャルソンモンケ による 実験公演 「 となりの花は棘 」 がこの23・24日と5公演ありました。




場所はイレブンナインさんの稽古場。

普段、稽古に使われている場所に入れることも貴重な体験ですが、そういう場所なだけあっていわゆる普通の会場で行なわれるものよりも距離が近い。

臨場感という意味ではこれ以上ないほどの感覚です。


内容としては、あるスーパーのバックヤードで繰り広げられる4人の女性の人間劇。

人にはそれぞれ他人から見える表向きの生き方があり、同時に裏もある。
そんなことを改めて感じさせられるものでした。


約1時間という舞台でしたが、最初から最後まで何度も声を出して笑ってしまう、でもそんな中にも色々と考えさせられたり、感じたりすることのできる作品でした。

ギャルソンモンケ 「となりの花は棘」公式サイトはコチラから



演者さんは、私自身としてはどなたも初めて拝見する方ばかりでしたが、この1時間の中でたくさんの魅力を感じることができ、そして発見することができました。

たくさんの台詞が散りばめられた中にある「間」が台詞と同様に意味を持ち、そして大きなアクセントになっています。

演劇を生で観るということがこれまではほぼなかった私ですが、こんなに面白いもの、魅力的なものを観てしまった今、これからそういう機会も自然と増えていきそうな、そんな気さえしています。

とても一言、一文で表すことはできませんが、それでもあえて短くまとめるとしたら、「本当に楽しかった」 、この一言だと思います。


役者さんって本当にすごいですね。
劇中はそれぞれが個性の強い役を演じています。

この時点でこの姿しか知らない私自身にとっては、あたかもそれがそれぞれの方の本当の個性のようにすら感じてしまいましたが、舞台後の挨拶、そして物販の時にはまるで違った姿を見ることとなりました。

当然ではあるとは思いますが、そこには劇中とは全く違った個性の人達がいました。
そういう意味でもそれぞれの演者さんのすごさを実感することができました。


物販では、台本とステッカーを購入させていただきました。





今回、なぜこの舞台を見に行ったのか。

それは、イレブン☆ナイン さんのホームページやフェイスブックなどを見ていた時、この情報に行きついたからです。

そしてこの24日、当初の予定が急遽変更となり、スケジュールに都合良く穴が開いたからです。

更には、直近のアリスインプロジェクトの舞台、「アリスインデッドリースクール・オルタナティブ・SAPPORO」の演出を、イレブン☆ナインの納谷真大 さん がされるということもあります。

そんなこともあって、この後様々な形でこの舞台に関わらせていただく私としては、その前に少しでもこのイレブン☆ナインというものに触れ、そして知っておきたかったという理由が大きいです。


何かを語る、何かに携わるためには、そのものを知り、そして勉強することは大切なことだと思います。

それが上辺の知識、ほんのひとかけらであることには変わりはないと思いますが、それでも何の予備知識もなく飛び込むよりはずっと視野も広がると思います。

今回は私自身の視線を広げる、そして経験を積むために踏み込んだ場所ではありましたが、収穫という意味では当初の想定よりもはるかに大きく、そしてたくさんのものを得ることができ、そして新しい歓びや楽しみを見つけることもできました。


とにかく、素晴らしい時間を過ごすことができました。
貴重な経験をすることができました。
新しい魅力を感じ、見つけることができました。

人生や自分自身の経験は、こうして豊かになっていくのだと、この1日をもって改めて感じることができました。



今週末にはまた札幌へと向かいます。
まだ公式発表になっていないため、現時点でお伝えすることはできませんが、近日中に改めて情報をリリースさせていただきます。
AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月4日~8日、

が、札幌・西区八軒の コンカリーニョ で公演されます。


http://aliceinproject.com/



ジャガイモンプロジェクト では、本公演を全力応援していきますが、そんな中で千秋楽となる8日には実際に会場入りし、公式の形で様々な 取材 をさせていただきます。


一般のみなさんと同じく観客席側からの視線。
または、一般の方が入ることのできない方向からの視線。

様々な角度からの取材を敢行し、みなさんにもその様子をお伝えします。


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。