こんにちは。さて、いろいろありましたが、何とか希望


のテニスサークルに所属することができました。




ただ、もちろん楽しい思い出もいろいろあったのですが、


今思えば、消化不良と若干の後悔を残してしまいました。




そこで、今日はそのことについてお話しようと思います。


思い出に残る、楽しいサークル活動になるきっかけに、


また、上級学年の皆さんにとっては、いい形で終われる


ための参考にしてもらえたらうれしく思います。





私にとって、サークル活動が消化不良になってしまった


最大の原因だと思っているのは、何と言っても、テニス


がうまくなるための努力をしなかったことに尽きます。





先輩や後輩を見渡してみると、いくら体育会系ではなく、


また夏には海水浴、冬にはスキーもやるなど、テニス


に没頭するサークルではなかったとはいえ、やはり


テニス験者が、男子学生には特に多かったのです





ただ、例外として、私の同級生はたまたま未経験者が多


く、その雰囲気に染まってしまったのかもしれません。





何が言いたいのかといいますと、たとえ1年次には、先輩


に球出ししてもらい、いろいろ教わりながら練習をしてき


たとしても、2年生になったら、新たに1年生が入ってきま


す。それなのに、まさか「先輩」が新入生に混じって教え


てもらうわけにはいきません。今度新入生たちに、球出


しをしたり教えたりする立場になるのですから、たとえ私


が未経験からのスタートだったとしても、本来なら、それ


までには、ある程度上達していなくてはならないのです、







でも私は、そんな簡単なことに気づくのが遅すぎました。


おそらく、ずっと教わる立場でいられる、テニススクール


でも通っているような気分だったのかもしれません。