変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? ブログネタ:変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? 参加中

変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする?

さぁ、みなさん、それぞれだと思いますけれど、どうしますかはてなマーク


特に明日は休日でもなく、仕事だったら、余計に仕事に影響しないようにと、早く寝たい、寝不足にはなりたくない、という心理が働くでしょうね。!?


でも、やはりそれは心理学上でも普通に見ても、焦りが先にきている状態になって、脳内の考える細胞が活性化し始めているので、焦れば焦るほど、寝られなくなりますね。目



ただ、みなさん勘違いをされているのは、人によるのだけれども、本を読んだり、音楽を聴いたりして、リラックスしながら寝に入ろう.... はまだいいのですが、テレビを見よう、パソコンや本を深読みして目を疲れさせよう、そうすれば寝れるだろう... これは間違え。NG


余計に脳内細胞が活性化して、目が覚めてしまいます。目


目が疲れると寝やすくなるのは本当ですね。

でもこれは日中や、まだ夜中ではなく夜、そういう事を行って脳全体や体まで疲労感が漂う感じになる場合です。



何回か書いていますが、現代人の生活ではなかなか難しいのですが、就寝前の2時間前には、パソコンパソコンやテレビテレビなどの刺激を与えるものから遠ざかることが一番いいのです。


なので、本の深読みも脳が逆に起きてしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


寝不足は嫌ですよね汗

おいらは頭痛がひどく出ます。ガーン


対処としては早く寝なければ、と考え込むほど、焦るほど悪循環ですが、大体は寝られると思います。

でも寝不足でしょうね。浅い眠りが多くなるのでね。


音楽を聴くのも有効です。

小音量で軽やかなメロディーならね。


お酒を飲む、これは夜に宴会などで飲んできた人には寝付くいい方法。

でも一度寝て、起きた人には血流が良くなり、逆効果になる可能性もあります。えっ



ただ、何回もそういうことが無い人は、少しだけ飲み物を飲んでみたりするのもいいでしょう。ビックリマーク

食べ物は胃が動くために、また駄目ですね。ガーン


繰り返す人、たまに寝れない時がある人は、市販の睡眠導入剤を準備するのが一番です。クラッカー

ただ、時間によって、人によってある程度の効き目、持続作用に違いがあるので、薬剤師に相談してください。


寝すぎて遅刻、にもなりかねませんからね。あせる


おいらはうつ病があったので、導入剤も睡眠薬もあります。

睡眠薬は半分に割って、半錠でもOKなものです。


なので、寝られなくなった時間や、明日朝が早くて早めに寝たい時など、その時によって使い分けています。チョキ


普段は使わないよニコニコ


なので、何回も起きるようであれば、一度心療内科か薬剤師にご相談をビックリマーク


ただ、みなそれぞれなので、これが一番という方法はないかなぁ、と思います。




ペタしてね

         読者登録してね

                  アメンバー募集中

                            フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

新規ブロガーのご紹介で~す!!


な、な、なんとビックリマーク元バービーボーイズ、今は浜崎あゆみのバックバンド、そしてキー・プロジェクトなどの自身のバンドで活躍されている、ベーシストのエンリケ氏!!


以前のブログ開設元が閉鎖することにより、アメーバ・ブログの仲間いりしました。クラッカー


いつも言っていますがベースの師匠ではなく、おいらの精神的支柱、心の師匠であるエンリケ師匠ニコニコ


たぶん更新期間は長~く、気まぐれに更新されると思いますが、ご興味のある方、読者登録本をお願いしますね。ビックリマーク


たまには色々な裏話も見れるかもよ目


こちらのアカウントです。 http://profile.ameba.jp/riqueenism/